こんにちは!
昨夜届いた
Amazonからの荷物
夫宛てなのですが
中身はシャンパン用の栓です。
夫は注文した覚えが無い
と言うし
注文履歴ももちろんない。
で、
Amazonに問い合わせよう
と思ったけど
Amazonって
買った商品については
問い合わせ簡単なんだけど
今回みたいなケース
判りにくいのよね。
ということで
自分への覚えも含めて書いておきます。
まずは
Amazonを開いたら
トップページの一番下までスクロール
そうしたら
右下に「お客様サポート」
があるのでココをクリック
そうしたら
購入履歴など表示されますが
そこは無視して
「その他のお問い合わせ」をポチ
次に
検索キーワードとして
「覚えのない物」
と入れて検索!
そうしたらやっと
注文してないのに届いた場合
の報告フォームに
辿り着きます。
ちなみに
報告フォームには
追跡番号を入力するので
宅配の送り状シールは
絶対捨てないで下さいね。
また報告を送ったら
・調査には10日前後かかる
・商品は返す必要なし
などの連絡事項が表示されます。
こうして
書き出してみると
簡単なんだけど
実は
辿り着くまでに相当時間がかかって
夫なんて
「どこにも書いてない!!」
と
キレかかっていたんだよね。
Amazonさん
組織が大きいだけに
無用な問い合わせは
なるべく減らしたいのは判るけど
ここらへんは
もうちょっと解りやすくても良くない?
って感じました。
ちなみに
今回の荷物は置き配で
代引き支払いもしていないので
今のところ被害はありませんが
気味が悪いよね。
どういう経緯で届いたかは
調査結果を待ちですが
「送り付け詐欺」
も多いそうなので
巻き込まれないよう
ご注意くださいね。
ではまた