コミュニケーションには

大切にしたい"2つ"のことがあります✨

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

さてさて実は、

 

募集もかけないまま

こっそり…….

 

自己変容コース

8月期スタートしていました笑

 

 

このコースはグループでの

シェアリングと講座プラス

 

個別セッションは

自由に入れていただく形で

 

グループと個別の

良いところ取りを目指した

コースになります。

 

自己変容コースとは↓

 

 

 

 

 

 

今回は受講生の中に

 

これまで色んな勉強をしてきたが

現実を変えられなかったと感じていて

 

何よりも現実を変えるために

コミュニケーションを学びたい

 

という方がおられ、

 

 

今期はその方とは個別に

コミュニケーションについて

深めていきたいと思っています。

 

 

 

それで最近は改めて

コミュニケーションについて

考えているのですが

 

 

恋愛のコミュニケーション術というと

 

  • 上手くいく会話法とか
  • 返事が来るラインの内容とか

 

そういった手段方法を

追い求めてしまいがちですが

 

コミュニケーションを

手段方法で考えても

絶対に上手くいくことはできません。

 

 

 

私の過去のクライアントにも沢山、

彼とのやり取りが変わった!

 

という方は

いらっしゃいますが

 

  • ○○なタイミングで連絡してください
  • こんな言い方をした方が良いです

 

というような

手段方法をお伝えし

 

なぞらえやって貰った結果

彼とのやりとりが変わった

 

というわけではありませんでした。

 

 

 

 

過去にもこんな体験談を寄せて頂いていましたが

 

 

波動が上がったら

彼が変わったというような

ふわっとした話ではなくて

 

コミュニケーションが良くなるには

下記の二つを大切にする必要があります。

 

  • ご本人のBe(在り方)レベルの変化
  • 自分の目的のために自分を使える十分さ

 

 

 

この二つが身につくと

 

自分の振る舞いを目的に沿って

変えていけるようになるので

 

ある意味において

ハウツーは不要になります^^

 

 

 

ただ、

 

どんなにハウツーが

不要だといっても

 

ご自身にとって

自分らしく幸せな恋愛を築けないような

“恋愛形態”や”お相手”を選んでいる場合は

 

無理をしないと

上手くいかない恋愛そのものが

ご自身に合わなくて

 

在り方を変えたり

手段方法(行動)を変えても

しんどいだけになります。

 

 

 

▶︎今の恋愛が自分に合っているのか

(仮に合わないと思っても、それを超えるぐらい自分が相手を愛したいのか)

▶︎恐れではなく自分への愛を動機とその行動の選択

 

このふたつが無理なくできるよう

 

 

心と体(環境)を

整理整頓していくことは

大事かなと思います^^

 

 

なので、

小手先ではなくて

 

❶恋愛のベース

❷在り方(心のベースや動機)

❸実際のコミュニケーション

 

この①〜③の順に

ベースを優先的に

日頃から考えていくことができると

 

より良いコミュニケーションが

できる自分へなっていくことができると思います^^

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

 

関連記事↓

 

✨お相手に心を開くということ

 

✨コミュニケーションの成功例・失敗例

 

 

✨エイチの提供メニュー✨