あの時、

こうすれば良かったと

 

自分を責め続けていませんか?

 

 

自分を責める人は

“やり方””方法”探して

 

身動きが取れなくなりやすいです!

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

今日の投稿は、

 

失恋してから、

男性と付き合うって

どうやるのか分からなくなった…..

 

という方の落とし穴。

 

 

失恋からの

新しい恋だけじゃなくて

 

失恋からの

再会・復活を目指してる方も。

 

 

 

失敗しない「do=やり方=どうしたら」を考えてしまう時、

 

 

 

上手くいかなかったことは

自分が悪かったと

責めているかもしれません。

 

 

いつもいうけど

やり方はうまくいきませんよ!

 

何故なら、

失敗しないよう方法を

求めている時点で

 

恐れを選択して

愛を選択していないから。

 

 

 

 

良い行動を選びたいって

やり方をしたらどうにか収まる

という風に考えてるのです、

 

 

読まれてない方は

ぜひ読んでみてくださいね!⬇️

 

 

愛と感謝と善い振る舞いが

良い結果を引き寄せるからする

 

という「やり方レベル」にいると

 

いわゆる悪いこと

=体験したくない出来事

が起きた時には、

 

良くないことが起きたとして

 

それが起きたのは

自分がどこが悪かっただろうか?

 

と結局、

自分を捌く材料になり、

 

自罰と罪悪感を

生みだすことに繋がります。

 

 

そして

自分が悪かったと責めながら

 

正しいやり方、

失敗しない方法を

 

一生懸命探したところで

逆に上手くいかなくなります。

 

 

疑心暗鬼になるし

恐れと不安に支配されるし。

 

何より

 

正しいやり方、

失敗しない方法

 

とういうは一般論だから

相手に沿った方法にはならない。

 

だから失敗しやすいです。

 

 

そして、こんな時。

 

相手自身も罪悪感から

あなたを避けてるかもしれません。

 

 

うまくいかないことは

自分に悪いところがあって

その原因を潰さないといけない

 

と感じる時、

 

彼とのことに起きた問題点も

改善しないと進めないという風に感じて

 

相手を責める在り方になりやすかったりしますから。

 

 

あなたに責められる時

彼は自分を責めますから

 

一緒にはいられなくなります。

 

 

 

 

新しい恋も同じです。

 

特に新しい恋を始めるときに

 

あなたがギクシャクすれば

相手もギクシャクし

 

大体双方が「しくじったな」と

自分を責めることで

 

関係が深まりません。

 

 

そんな時

お互いが相手を見ると

自分で自身を責める心が

どうしても湧いてきます。

 

人は人に責められるのも辛いけど

 

自分が自分を責めるのは

何よりも敏感に感じてしまうから

 

自分を責める心から

逃げ出すために

あなたからも逃げ出します。

 

 

好き避けの原理です。

 

 

 

 

新しい恋を始めたい方も

自分を責める心を手放さないと

 

新しい恋を手に入れることはできません。

 

 

できれば前の恋よりも

人を好きになってみて欲しいのに

 

自分を責めてしまう時

他人を手放し愛することは

到底できませんから

 

新しく男性とやり直したい人は(それは新しい人も別れた彼も)、

 

自分が悪かったら

上手くいかなかったという

責める気持ちから

 

自分を癒すことが先決になりますよ!

 

 

失恋も復縁も

 

前の状態の自分を

未熟だったところもあるけれど

私は本当によく頑張ったよね

 

と心から思える時
(知識ではないですよ!)

 

 

また新しく進めてみよう

という気になりそうです。

 

 

 

 

どんな風に、よりも

 

 

そんな風に

自分が自分や未来を

ダメだと思わず

 

進んでみようかなと

思えることが

 

 

まず新たに彼と進めるために

まず大切な心のあり方です!

 

まずは自分への信頼を

回復してみてくださいね!

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

 

 

✨エイチの提供メニュー✨