愛に関しては

 

まず自分を愛することが大切で

次に相手に愛(give)する

 

ということができて初めて

相手から愛されるという循環を生み出せます。

 

 

自分を愛してないから

彼を愛することをすっ飛ばして

 

愛して!!って求めちゃう。

 

 

あなたは自分を愛していますか?

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください 


この記事を書いてる日、

 

自己変容コースの

グループラインでのやり取りでも...

 

またグループでのシェアリングでも...

 

そして、

夏至の特別セッションの中でも.....

 

 

愛 愛 愛

 

 

愛についての

深いシェアばかりでした!!

 

本当に良い時間で

私としても忘れえぬ一日でした。

 

 

最後のセッションは2人で号泣😭

 

私自身もセッションを通じて

愛というものに深く触れた日でした。

 

 

 

愛はある意味においては

本気でなければ触れられないし

 

同時に

 

改めて愛は

自分を愛することからしか

絶対に手に入らない

 

 

そして、

 

 

自分を本気で愛せた時、

人生は変容できる。

 

それは間違いなく

選択が変わるからです。

 

 

 

 

 

 

多くの人が

 

自分を愛することを飛び越え

相手に「愛してもらう」ことばかり求め

 

結局、愛をもらえない

 

という悪循環に陥っています。

 

 

恋する気持ちと

愛する気持ちは全く違うもの。

 

 

恋しさは

自分が何か募る思いを

埋められたい気持ちに対して

 

愛しさは人に向かって

温かなものを差し出す気持ちです。

 

 

恋は奪うもの(take)であり

愛は与えるもの(give)であると言えますが

 

 

いつでも

このブログでお伝えするように

 

与えるには

 

自分自身が十分な状態でないと

与えることができません。

 

 

↓気づきの多い記事だからぜひ読んでみて✨

 

Takeされたと感じるのは

“自己犠牲”を感じる状態。

 

人に何かを奪われたと感じている状態。

 

十分さとはその逆で

人に奪われても

奪われたと感じない

 

もしくは感じないよう

自分をとことんまで愛である

Giveできる状態を十分と言います。

 

 

では自分を十分にするには…。

 

自分を本気で愛そうとする以外、

方法はないのです。

 

 

 

 

 

 

今日シェアリングをした

コース生の皆さんが

自分を愛することを受け入れ

 

正しさや観念ではなくて

これから人生を愛から選択して良いんだ

 

と思えるところに来られました。

 

 

 

生きるということは

必ず成長へと導かれますから

 

どんなに自分を整えたところで

待ち構えるのは

成長のための気づきを得る体験です。

 

それは

気づきを与えるためなので

不如意なことも多い。

 

 

だけどそんな時すらも

自分への愛から選択できると

 

  • 上手くいっても
  • 上手くいかなくても

 

自分を愛せた選択は承認でき、

自分を十分にします。

 

 

そんな風に自分を愛せた時、

 

 

相手が思い通りにならなくても許せるようになります。

 

 

その状態が、

 

  • 自分が相手を愛してる状態であって
  • 自分が相手に恋してる状態ではない

 

与えられるあなただから

彼や人から愛を受け取れるのです。

 

 

 

 

この7月のテーマは

“サポート”とお伝えしましたが

 

 

(インスタの今月のテーマから見てみてね!)

 

 

サポートも愛の一つの形です。

 

相手をサポートするにも

自分が十分でなければできないし

 

相手のサポートを受け取るには

不十分さから被害的になってる時、

 

感謝も湧かないどころか

まだ足りないという在り方でいそうです。

 

 

 

下記はもう法則だと思っていますが

 

 

愛という体験を得るには

 

まず自分を愛することが大切で

次に相手に愛を与える(愛する)。

 

そして返ってきた愛を受け取る

 

 

 

その結果、

 

ますます自分が十分になり、

また与える器が大きくなる。

 

こんな流れを経ていくのです。

 

 

この七夕期間であるひと月、

 

愛に心を開いてください。

自分を十分にするサポートを受け取ってください。

 

 

これまで自分を

悪く使ってきたあなたが

 

自分を愛するという

大きな変容が生まれた時

 

あなたの選択は

間違いなく変わりますから

 

これから創られる未来は

これまでとは違うものになります✨

 

 

それは誰か意中の人に愛されるという狭義の意味ではなくて

 

人生や運命や宇宙とか

そういった大きな流れに愛される

という意味合いも含めて

 

今とは違う未来や体験の始まりになります✨

自分を愛しましょう✨

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

 

 

関連記事↓

 

✨自分を愛するための変容ができた時、体も変わる

 

✨唯一、人から愛される方法

 

 

✨エイチの提供メニュー✨