恋愛も人生も

心がスッキリとせず

 

何か自分を存分に表現できてないと

 

実は勝手に歩みが

止まってしまうんです。

 

 

私もあなたも彼も

 

みんな

自分を表現したい

自分を想いを伝えたい

 

だけど

思うように表現できない

思うように伝わらない

 

 

そのことは何か

心をモヤモヤとさせて

 

2人の間に

溝ができたり

諦めが生まれたり

 

2人の未来に向けて進む足を

とめてしまう。

 

 

 

だけど表現って難しい。

 

人に感情を伝えたところで

誤解されたり罪悪感につながったり。

 

 

じゃあどうしたら良いの?

 

 

今日は癒しきれないインナーチャイルドと

"表現"についてのお話です。

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

 

さて突然ですが

 

私はよく、

 

他のインナーチャイルドのコースに

参加していたがピンと来なかった😢

 

と感じておられる方からの

お申し込みを度々受けます。

 

 

先日スタートしたばかりの

自己変容コース5月生のお一人も

 

上手く言語化できず

どうにかして癒したいと

話されました。

 

 

 

 

インナーチャイルドの問題は

 

結局は、

 

幼い頃の想いがずっと、

”表現しきれないまま”残っていて

 

大人になってから大切な場面で

影響が出ているという

 

“表現”の問題なのです。

 

 

だけどこの幼い頃の

”表現しきれなかった”想いを

“言語化”するのって

 

実はとても難しい。

 

 

何故かというと

いくつか理由があるのですが

 

 

一つは、

どう感じていたのか

蓋をされていて覚えてないことが多いから。

 

潜在意識の深いところに

押しやられているからです。

 

 

もう一つは、

言葉で表現しようとしても

限界があるからなのです。

 

 

言語は”思考=顕在意識”レベルでしか

自分の想いを表現できないので

 

潜在意識レベルの想いは表現できないのですよ💦

 

 

なので、

 

幼い頃に蓋してしまった想いを

表現すること、

特に言語を用いて表現することは

難しいことなのです。

 

 

 

 

以前にも

 

なかなか自分が望んでる方向へ

行動が踏み切れず悩まれていた

コース生がおられ

 

幼少期は”そう悪くなかった”と言われてました。

 

 

潜在意識は決して

そんな様子を示していなかったので

 

私もずっとタイミングを

待っていたのですが

 

ある時、ある絵を描いてもらった時のセッションから

 

どんどんと

“本当はそう感じていたのか”が

溢れて来られ、

 

その後から急に

自分の目的に向かって動き出され

願いを叶えていかれました。

 

 

 

遠い過去の幼少期に

自分がどんな風に感じていたのか

 

コースを通じて

潜在意識をしっかりと

表現されると

 

自己を回復されて

ご自身がブロックを外されたように

軽やかになって

 

願いに対して踏み出されていきます✨

 

 

 

 

 

今回自己変容コースをスタートされた方も早速、

 

 

「私ってこういうことをずっとやりたかったんだ!」って涙が出て来ました。ずっと表現したくて、人とシェアしたかったんだって。

心理的安全な場所を提供してくれるから怖がらずに自分を表現出来たんだって泣けました。

 

とシェアをしてくれました✨

 

 

グループでシェアする良さも

感じて頂けたみたいで本当に良かった。

 

 

 

 

インナーチャイルド=幼少期に限らず

 

今この瞬間も

何か自分を存分に表現できてないと

勝手に歩みが止まります。

 

 

だから私のコースでは

幼少期ももちろん扱いますが

 

インナーチャイルドと

今の自分自身を区別することはせず

 

過去と現在両方のあなたが

自分をしっかりと表現して

 

現在から未来に向かって

進める自分作りをやっていきます。

 

 

 

そして、

 

自分の表現が十分にできてると

 

彼や他人に”何かをもらう”必要が

なくなっていきます。

 

逆をいうとあなたが”与える”ことが

できるようになっていくのです。

 

与えるって”愛”の行為ですよね✨

 

 

  • 愛し愛される自分になる
  • 愛を失う私から愛に囲まれる私になる

 

このことテーマに

自己変容コースは進んでいきますが

 

与えられる自分になるから

愛されるようになるわけです✨

 

 

その第一歩として

しっかりと自分を表現する✨

 

 

愛を獲得したい人には

ぜひ大切にして欲しい在り方です。

 

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

 

 

関連記事↓

 

✨アートセラピーからわかる自分のインナーの声

 

✨自分らしく愛されるために大切にしてほしい自立の話

 

 

✨エイチの提供メニュー✨