ツインレイはもちろん、

恋愛やパートナーシップにおいて

 

“自立”が大切が大切と言われています。

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨


自立がどうして大切かというと

 

 

恋愛やパートナー関係は

 

自分の生き方や在り方に

責任を負う意思がある

成熟した人間同士が

 

お互いを許したり(成熟した女性性)

お互いを客観的に捉えたり(成熟した男性性)

 

できるからこそ

長く調和した関係が続きます。

 

私たちが欲しいものは

 

 

花火のように

ひととき盛り上がって

消えるような

 

そんな儚い関係性ではないはずです。

 

 

このブログを

ご覧になる方は

 

一瞬ではなく人生において

 

愛し愛される関係を

得たいと思われていると思います。

 

 

だとするならば

 

自身を成熟させていくことが

とても大切になりますが

 

その別の言い方が”自立”という

言い方になるかと思いますが

 

 

今日はあまり語られることがなかった

家族、それも親兄弟からの自立

 

 

という点に焦点を

当てたいかなと思います^^

 

 

 

 

親兄弟の自立…….

どういうことが

考えられそうでしょうか。

 

 

物理的な自立がパッと

思いつきそうなのですが

 

私が問題にしているのが

“観念からの自立”です。

 

 

 

 

親の観念に捕まっている人の恋愛の危うさ

 

 

 

恋愛を上手く行かないから

インナーチャイルドを癒して!

 

と幼少期の傷を癒すことが大切

 

とまるで標語のように

あちこちで言われてるので

みなさん耳にしたことが

あるのではないでしょうか。

 

傷そのものも、

もちろん癒す必要はあると思います。

 

 

だけど私個人として

大人になっても

人生や恋愛が上手くいかない

と感じている人の多くが

 

 

  • 親の「観念=価値観」にどっぷり捕まっている
  • またそのことに疑問もない場合が多い

 

 

という点です。

 

 

  • 早く結婚しないとダメだ
  • 女は従順でいないと愛されない
  • (親の不仲を見て)結婚とは地獄だ
  • 家事育児をちゃんとしないと愛されない
  • 親孝行しない子は悪い子だ
  • 親の言うことを聞けない私は悪い
  • 親の思う私でなくて申し訳ない

 

極端な例ばかり挙げましたが

 

もしかしたら"当たり前"として

自分と一体になっていて

 

どんな観念が入ってるのか

自分でも気づかない場合があると思います。

 

 

例えば親の観念は、

住んでいる土地や

家系から来る場合もあります。

 

また家族の歴史からくる場合もあります。

 

 

観念とはそれを守っていたら

安全に生きれるはずだという価値観

 

 

というものなので

それを守らないことは

結構恐れを感じてしまうような

考え、価値観になります。

 

常識やルール的なものと言えるでしょう。

 

 

(中には全く親独自のエゴみたいなものもありますが)

 

 

それら観念に

どっぷり捕まっていると

 

 

それを守らない自分は悪くて

それを守る自分は良い子だ

 

 

という風に

今の自分をジャッジして

 

自己評価を下げている

原因になってることがしばしば.....多いです。

 

 

 

 

またそういう時に

交際相手がいるとしましょう。

 

相手そのものを

ちゃんと見るというよりは

観念という色眼鏡を通して

相手をジャッジしがちになります。

 

 

これは過去の私の話ですが

 

母親が「喫煙者なんて最悪!」

と言っていた観念を握り

喫煙者だった彼を

すごく罵った過去があります^^;

 

当然相手は別の女性を選び

大変傷心でしたが、

 

今思えば私はその時

”喫煙者”というところだけでしか

相手を見てなかったのと思いますね。

 

観念上の”理想の彼”と

恋愛しようとしていただけで

実在の彼なんか

見ようとしていなった

 

彼に伝わったから振られたのだ

と今では冷静に思います。

 

 

(相手の諸般の事情なんて

  見ようとしなかった

  その幼さが愛を遠ざけたわけです)

 

 

 

 

思うに混同されやすいのですが

 

両親や家族に対して

愛情を持って接することとと

 

両親や家族の考え方を優先しないと

自分はダメな人間だと罰することとは

 

全く次元の違う話です。

 

 

そんな自分はダメだと

自分を罰している時、

 

家族(の価値観)から

真に自立しているとは

言えないのです。

 

 

自分の人生を、

 

自分の考えの基に大切にしようとか

自分で責任を引き受けようとしていませんから。

 

 

親の観念を

疎ましくも思いながら

 

親のいうルールを守っていたら

どこか安全だというアンパイを選択して

 

それで上手くいかなければ親のせい。

 

 

簡単にいうと

依存していますから

被害的に生きている傾向もあります。

 

(殆ど過去の自己紹介ですけどね笑)

 

 

 

精神的に家族に縛られていたり

物理的に実家に住んでいると

 

こういう傾向が

少なくないように感じています......。

 

 

 

親の観念から離れるには

 

ではどうしたらいいんだ!

 

 

このままでは

両親の観念に捕まったまま

 

成熟しないまま

恋愛で幸せを

手に入れづらいではないのでは!?

 

とお思いの皆さま。

 

 

 

私のおすすめは、

物理的な距離を取る

 

ということです^^

 

実家にいたり

頻繁に連絡を取るような

密な関係性に困ってる方は

 

物理的に距離を取るのがおすすめです。

 

特に実家にいる方は

ある意味において毎日新しく

親の観念で上書きされてるような

環境におられるので

 

可能であれば自立をする

ということが凄くオススメです。

 

 

 

 

実家にいるとある面においては

居心地がいいのですが

 

コンフォートゾーンですから

 

自分の世界が

これ以上広がらず

 

だからこそ成熟しずらい面があります。

 

 

ただ皆さん、

色んな事情があって

今があると思いますから

 

今すぐに何かを

変えないといけない

ということではなく

 

大切なのは

 

人の観念で生きない

ということを念頭において

 

私は本当はどうしたいのか

私は本当はどう生きたいのか

 

という問いかけを

いつも忘れないようにして

日々をお過ごしになってください✨

 

 

そして少なくとも

自分の選択は

誰のせいにするでもなく

 

自分で引き受けるという

意識でいましょう✨

 

 

そういう在り方が

お相手との関係や愛に関して

長く調和する関係作りの

ベースとなりますからね✨

 

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

 

 

✨エイチの提供メニュー✨