公式ラインの方に

 

天の邪鬼の彼を通して

 

ちょうど自分を

見つめようとされてる方から

 

質問いただきました。

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

自身もツインレイ経験者で

サイレント再会当日にプロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

再会・統合に向けての

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

ご質問のテーマは

 

 

 

本当に、ネガティブな感情、感じきったら、楽になれるのでしょうか

 

 

そのことについては

枚挙にいとまがないぐらい

 

クライアントの方たちが

どんな体験をしてきたのか

お伝えできるので

 

ぜひ個別に話させて頂きた

と思うぐらいですが

 

 

ですが、

 

色んなことに気づき始めた頃合いに

 

初めてネガティブを味い切る

という選択は、

 

確かに怖いものだと思います。

 

 

今日は改めて

ネガティブな感情を感じる

 

本当なネガもポジもありませんから

 

感情を味わい切る

 

ということについて

書いていきますね。

 

 

 

 

 

質問全文です。

 

 

エイチさん
 

MIKIさんのYou Tubeからエイチさんのブログを知りました。

始めから、読んでいってます。
 

あまのじゃくな彼ですが、彼も愛を求めてるとは、思いもしませんでした。キャパオーバーなのは、分かる気がします。

私は、愛も傷を癒してくれるのも、相手から与えられるものだと、若い頃、疑いもせずそう思ってました。

たから、周りの彼氏や旦那がいる人は幸せで、自分は、選ぶ相手を間違ってるから不幸なんだと思ってました。

彼が、どんな愛を求めているのか、なんとなく分かります。今、既読すらつかないラインを送って、1ヶ月ほどになります。

付き合ってた訳ではありません。好きな気持ちは、ハッキリ伝えてます。
 

私は、自分の世界

趣味や仕事といった、何か集中できるものを、昔から探し続けて、けど、見つからず


彼軸になり、嫉妬し

今、こうなってます。


心の闇や、インナーチャイルド、癒す

分かっていても、分からない。


MIKIさんのYou Tubeや、エイチさんのブログを、時間さえあれば、見続けてる每日です。気づきは、あります。本当に、ネガティブな感情、感じきったら、楽になれるのでしょうか。

 

 

ありがとうございました。

 

MIKIのYouTubeから

来て頂ける方も本当に多いですし、

どうして良いのか分からない今、

ご質問くださって嬉しいです☺️

 

 

個別的なお話は

どうしてもセッションに

来て頂きたのですが

 

 

専門的なお話も含めてまして

難しいかもしれませんが

 

皆さんに有用になるよう

シェアしていきますね。

 

 

 

ネガティブを感じきったら楽になれる

 

さて、ネガティブな感情を感じ切ったら楽になれる ということについて。

 

 

ネガティブを味わい切る

 

多くのスピリチュアルや

スピ系カウンセラーの方が言われていて

 

勿論その通りなのです。

 

 

だけど、

 

クライアントの中で

時々間違って認識されてるのが

 

  • これまであんなに味わってきたのに、また嫉妬が湧いた!!

 

というような方がおられます。

 

 

どうやら、

感情を感じきると、

 

  • 感じきったネガティブな感情がその後は沸かなくなるはずだ
  • 感じきってスッキリしたらもうなくなるのだ!!

 

という成長ような感じで捉えて、

 

または成長のためにする

という風に考えておられる方、

 

 

それは間違いです。

 

 

例えば、

 

過去に彼に嫉妬した。

 

その時に悲しみや苛立ちは

 

味わうことで

完了できていったりもしますが

 

嫉妬しない自分になる

ということではありません。

 

 

 

ですので、

嫉妬するような事柄があれば

嫉妬することはあります。

 

 

なぜなら、

 

生きていたら

色んなことがあります。

 

色んなことがある度に

感情が動くのは普通のことです。

 

 

嫉妬しない立派な自分がよくてと、

 

 

在りもしない立派な

自分がよくて

 

今の自分がダメだと

やっている限りは

 

 

私たちはずっと自分を裁き続けます。

 

 

 

自分を裁いてるから、

ネガティブ思考が生まれるのでしょう?

 

 

 

簡単にいうと

自分を裁いているから

 

自己評価の低いのです。

 

 

そして、

 

自己評価が低い時に

色んなネガティブ感情が生まれる。

 

 

ですよね?

 

 

じゃあ、どうしたら良いのか。

湧く感情を自分が許すしかありません。

 

感情を許すとは。

 

別の言い方で、

感情を味わうという言い方になります。

 

 

 

 

 

感情を味わう目的

 

というところで、

 

感情を味わう目的は何でしょうかね?

ぜひ整理してみてください。





 

感情を味わう目的を

 

エイチ的にいうならば、

 

感情を受け入れることで

自分を受容するためにある

 

と思っています。

 

 

例えば、

 

 

自分のネガティブ感情、

 

あなたはどれだけ

ジャッジなく受け入れてあげられますか?

 

 

嫉妬、不安、怒り、恐れ

 

 

そんな気持ちを抱く自分が

汚い、おかしい、間違っている

 

という気持ちが湧きこそすれ

 

 

その気持ちがあっても良いよ

 

 

と沿ってあげることはできますか?

 

 

そんな気持ちがあっては

上手くいかないと

ジャッジしていませんか?

 

 

 

感情を味わうことの目的は

 

多く人とが

感情がクリーンになるから

 

と勘違いしていますが

 

それは違います。

 

 

 

感情がクリーンになるのは

誰かにわかってもらえた時に

クリーンになるのです。

 

 

だけど、人に分かってもらおうとしても、人をコントロールすることはできません。

 

 

 

親が、友が、彼が。

 

こちらが期待するように

人は分かることはできません。

 

そんなことを人に求めるから

対立が止まないのでしょうね、

 

個人も世界も。

 

 

 

 

人にはわかってもらえませんよ。

 

だけど、

 

人は分からなくとも

自分は実は自分のことを一番感じています。

 

誰よりも自分を愛して分かってあげられるのは、自分じゃないでしょうか。

 

 

 

感情を味わうことの目的は

究極的にいうと自己受容・統合です。

 

 

自分が自分のことを分かってあげる

 

 

自分が自分の悲しみの癒し手です。

 

 

 

それが自分だけできないなら

セッションやコースに来てください。

 

私ではなくても

 

ノージャッジで聞いてくれる人を

見つけてください。

 

 

自分がそうなれないなら、

私にエッセンスを求めに来てください。

 

 

自分が自分の癒し手=受け入れ先にならないと

 

どうしても相手、

つまり彼に求めてしまいます。

 

 

それが、

この方が書かれていた通り、

 

 

 

>私は、愛も傷を癒してくれるのも、相手から与えられるものだと、若い頃、疑いもせずそう思ってました。

>たから、周りの彼氏や旦那がいる人は幸せで、自分は、選ぶ相手を間違ってるから不幸なんだと思ってました

 

 

という風に

相手に求めてしまうのです。

 

 

つまり、

自分が不幸せなのは、

相手のせいだと、

 

自分を被害者にすることを

無意識で選択するようになるのです。

 

 

 

皆さん、分かるんじゃなかいな......

私もそんな時がありましたよ😢

 

 

 

自分から告白(気持ちを伝えられない)女子も同じだよね。

 

被害者も含めて、

人から○○されたいという

 

 

・被扶養者

・被保険者

・被害者

・被告

 

 

この【被】を【受身文】という言語学もあるほどです^^

 

 

 

 

話を元に戻すと、

 

  • 自分が自分の感情を、味わうのは
  • 自分が自分の感情を、受け入れる

 

という、

 

自律性に基づいていて、

受け身ではない自分を作ります。

 

つまり、

 

依存ではない自分を作ります。

 

 

 

 

そうやって自分が自分を

受け入れ〜引き受けていく過程の中で

 

自分が自分の寄り添い部となって

自分を立ち上げていく。

 

 

陰陽わかつことなく

自分を受容していく先に、

 

ジャッジがなくなり、

 

自己評価が上がり……

 

 

というプロセスがあります。

 

 

 

 

ただ、

盲目的に自分を受け入れる

 

というのは

実は人間はできません。

 

 

観念があるから。

 

 

だからこそ、

それが観念だよと気づきと共に

 

自分を受け入れていく過程が必要で

 

エイチは伴走コースを

設けている次第です。

 

観念も、受け入れるべき自分も

実はものすごく個別性が高いからです。

 

 

 

また、何より、

 

心の闇もインナーチャイルドも

知識として理解して分かるものではありません。

 

心の闇も、幼い頃の痛みも

観念を外して

 

感じていたことを

ジャッジせずに受容していく。

 

それが「感じ切る」の正体です。

 

それができた時に

相手の天の邪鬼も「受容=観念を外して受け入れる」ということができていくのではないでしょうか。

 

 

次回かけたら(🙏)

それがどうして天邪鬼の彼に必要なのか

 

書いていけたらと思います。

 

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

リールで私の声が聞けます!

 

 

関連記事↓

 

✨彼が天の邪鬼なのは自分も自身も天の邪鬼だから

 

✨自分の感情を受け入れてないの相手も受け入れられないよね

 

 

✨提供メニュー✨