セッションをしていると

連続して同じことがテーマになる

 

ということが

よく起こります。

 

 

不思議なようですが

不思議でも何でもない話で

 

いわゆる集合的無意識で

繋がっていることを感じる

瞬間です。

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

自身もツインレイ経験者で

サイレント再会当日にプロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

再会・統合に向けての

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

 

 

 

 

それで

先週は「受け取る」をテーマに

深めることが多かったのですが

 

受け取り下手の弊害↓

https://ameblo.jp/renaijibunjiku/entry-12792666625.html

 

 

 

受け取れない人の共通項として

 

基本的に「自分はダメだ」という

観念を握りしめています。

 

なので

 

ダメな自分は

人から与えられないと

頑なに信じているし

 

常に人と自分を比較しています。

 

 

人と自分を比較する際

 

 

人の良いところと

自分の良いところ

 

人の欠点と

自分の欠点を

 

 

比べるのが

比較として公正だと思うのですが

 

 

自分をダメだと思っている人は

 

自分の最もダメなところと

他人の最も素晴らしいところを比較して

 

 

ますます自分はダメだと

 

まるで

自分を責めるために

比べているように見える程です。

 

 

結果

「みんなは素晴らしいけど、私一人上手くいかない」

 

 

という気持ちを深めていきます。

 

 

そして

幸せにはなりたいけれども

 

ダメな自分が何をしてもダメだ

というところにいるため

 

幸せになる努力も長続きしません。

 

 

何をやってもダメを見てしまって

ほらね、という気持ちを強める。

 

 

 

 

そしてお相手と

恋愛をしたところで

 

相手が愛を

与えようとしていても

 

そもそもが「自分はダメ」

と思ってるので

 

愛が与えられるはずがないと

 

お相手の愛をも

疑うことが止まらず

 

 

同時にそれが

自分が過剰反応しているだけだと

自分でわかっているため

 

同時に

そんな自分に辟易しながら

 

さらに自分がダメだと

自分に罰をつけることが

深まります。

 

 

 

共感ができる方も

多くおられるのでは?

 

ご本人としても

辛いですよね。

 

 

 

だけどこのことは

あなたが「ダメ」だからではないのです。

 

 

ダメと思わざるを得ない

過去の体験があったとしても

 

それは「出来事」の問題であって

 

あなた本来はダメではない。

 

そのことを

取り戻していくことが

大切なのです。

 

 


 

 

いろんな体験から

 

 

こんなダメな私は=愛されない

 

という観念の獲得により

お相手に愛されるに相応しくない

 

という

愛の受け取りが

できなくなっているだけですので、

 

 

あなたの思う「こんな私」を

とことんまで許す必要があります。

 

 

 

もしかしたら人は

 

こんな私を許す

ということをしたくて

 

色んなことをしでかしている

という面もあるかもしれませんね。

 

 

 

 

自分を許すとは

 

 

例えば

すごくお酒が好きなのだけど

どこか飲むことに

罰が入ったりもする時に

 

 

いいよ!

一緒に飲もうよ!

 

私も好きだから

そんなにお酒が好きなあなたがいて

本当に嬉しいよ!

 

 

 

ともし言ってくれる人がいたら

 

 

 

私で良かったんだな

私で愛されるんだな

 

と思えますよね。

 

 

 

その役割を

自分が自分にしてあげることが

許すということになります。

 

 

 

 

うまくできない自分

ダメな自分

こんなはずじゃない自分を

 

 

それでいいよ。

 

そんな自分を責めるほど

一生懸命に頑張ってくれる

あなた=私なんだよ!

 

 

と自分を許してあげてください。

 

 

 

 

それと同時に

日々やって欲しいことは

 

 

 

愛されるにふさわしい私

と思い直すこと。

 

 

 

 

自分がダメだ

私は愛されないと

 

自分自身が信じている時

 

実は身の回りにある

あなたのために施されたことに

気づくことができなくなります。

 

 

友達が長電話に

付き合ってくれた

 

それはあなたのことを

愛してるからだし

 

 

会社の人が

仕事をあなたにわかりやすいように

整理してくれた

 

それもあなたを慮ってるから。

 

 

あなたを招いた彼の部屋が

綺麗に掃除されてたら

 

それもあなたを想って

してくれたことであって

 

 

私はダメだと思っていると

むしろそういった

 

人の好意に全く気づけずに

ひとり勝手に寂しさに

拗ねているかもしれません。

 

 

だから

 

愛されるにふさわしい私

 

 

という価値観を

手に入れることはとても大切で

 

 

それは一朝一夕にできないから

日々丁寧に

 

愛される私が受け取るギフトを

自分から気づきにいくという

訓練が重要です。

 

 

 

日々の中で

愛される私が当然受け取るべき

ギフトに気づきましょう。

 

誰があなたに

 

声かけ労い

手伝い

大切にしてくれましたか?

 

そういった

人がしてくれることを

素直に受け取る

 

と朝一番に決めて

1日を過ごし

 

寝る前に書き出してみましょう。

 

 

 

 

 

私も今関わっている

一人一人を思い出すと

 

愛されているのだなと

少し泣けてきます。

 

人からのギフトを

返すことなく

受け取れることを

ぜひ訓練してみてくださいね。

 

今日も最後まで

お読み頂きありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

 

 

関連記事↓

 

✨愛を先出すことで愛を受け取る

 

 

 

✨「あること」の実測をしましょう!