帰宅してからなんでも話せるお友だちと電話。
すでにblogでの愚痴
は読んでくれてた。
今日、鎌倉散策をご一緒させていただいた彼からお誘いのLINEが来たけれど、とりあえずスルーしておいた(わたしの念頭にはどう断ろうか、しかない)。スルーの時点で察してくれると良いのだけど...。
お友だちと話していて気づいたことがある。
わたしは勘が鈍い人が苦手ということ。勘が鈍いとたくさんの言葉を必要とする時点でもうめんどくさい。基本めんどくさがりなんです。
勘が良い人には本人にその気はなくても、図星のことを聞かれたりするので悪いことができない。言葉がなくても伝わってしまうのを感じるのでちゃんとした自分にならざるを得なくなるし、勝手に伝わっているということは説明が少なくなりとても楽。
ぶっちょも本命の彼も勘が良いからどんどん好きになるというのもある。なんにも言わなくても通じてるかな、と思うと安心感がある。通じる人の前では自分の気持ちをととのえておくことが一番大事。気持ちが態度に出て、それが伝わるから。
帰り道、ぶっちょと遊んでいた場所を見上げてぶっちょに会いたくなった。わたしはストレスが溜まると(今日お出かけした彼とのやり取りは小さなストレスが生じた)ぶっちょに甘えたくなるんだな…。そして、そんな気持ちをぐっとこらえて帰宅。
えらい、わたし。