受動型!? | お金がないのはどうして?

お金がないのはどうして?

発達障害と思われる自分の両親とこれまでの自分について書いています。

最近、発達障害にも受動型とか何とか型というものが存在することを知りました。

母はこの受動型なんだ、と勝手に思ってます。

 

 

ある日、私が運転する車に母が乗った時、エアコンはつけていました。

しかし、本人は多分、暑いと感じていたのか、ずっとハンカチや扇子で扇いでいました。

なんで自分から「エアコンの風量強くするね!」とか言えないのでしょう?

その「察しろよ」のオーラは何なの?

結局、私はエアコンは操作しませんでした。

 

普段から、こっちが気を遣って声をかけないといけない雰囲気を出されるのですが、

私はこれが昔から鬱陶しくて仕方ありません。

いい歳した大人がなんで自分から自分の意見を言えないのだろう?

そのくせ、私からのお願いは無視。

旅行を含めて、出かける時は何も調べもしないで人任せ。

ネットで調べればわかることも、すぐ人に聞く。「そんな事くらい、自分で調べたら?」と言えば、怒る。

教えてもらえないことやわからないことは放置。

 

世間から私がモラハラだと言われても、本当に相手にしたくないです。

こんなヤツが母親で子供時代の私がどれだけ損してたか考えると腹が立ちます。

 

気が向いたら、受動型というものについてもう少し調べます。