受け身な性格 | お金がないのはどうして?

お金がないのはどうして?

発達障害と思われる自分の両親とこれまでの自分について書いています。

私はミュージカルを観ることが好きです。

社会人になってから、地元で劇団四季の地方公演がありました。

 

母は受け身の人で、自分からこうしたい、これやりたいとは言いません。

常に人から声をかけてもらうのを待っています。

この劇団四季の公演も、「レナが行くなら行こうかな~」と言っていました。

私は母のチケット代は負担しないことを伝え、チケット発売初日に2人分のチケットを取りました。

座席はS席で真ん中よりやや後方で、個人的にはそんなに見づらい席とは感じませんでした。

チケットが確保できた時点で、母には席は○列目で取れたと伝えました。

 

当日、座席に着くと、母は「え?こんなに後ろの席だとは思わなかった」と言い出しました。

「チケット発売日に取ったのに、こんなに後ろなの?なんで?」と。

母は勝手に前から5列目くらいの近さを想像していたようでした。

あらかじめ座席位置は伝えていたし、チケットを取ったのは自分でないくせに、

なんでこんなことを言われないといけないのかわかりませんでした。

会場まで車を出したのも私。

思わず「じゃあ次から自分でチケット取ったらいいんじゃない??」と言いましたが、

「えー、取り方わからないもん」とのこと。

 

では、なぜ私や他のお客さんたちはチケットが取ることができたのでしょうか?

いつも人にやってもらって当たり前の人は、自分で調べることもしないだろうし、やってくれる人の苦労もわからないのでしょう。

だから、平気で失礼なことも言える。

(思ってた座席と違っても、私だったらそんなことは言わないかな…。)

そして、一緒に行くからストレスが溜まる。

その時から相手にしないことにしました。

親だからこうしてあげなきゃいけないなんてことはない。

 

…せっかくの作品を観る前に、腹が立ったことを思い出してしまいました。

(しかも、驚きなのが観てたのにストーリーや登場人物について全然理解できてなくて、ずれたこと言ってるんだよね…びっくり

本当に頭の中、どうなってるの~?)