誰との話? | お金がないのはどうして?

お金がないのはどうして?

発達障害と思われる自分の両親とこれまでの自分について書いています。

先日、リビングでテレビを見ていたら、近くでスマホを触っていた父から

「調べたら○○(店の名前)だって。」

と突然、話を振られました。

主語もないし、そのお店の話もしたことがないので私にとってはなんのこっちゃ。

私:「それは何の話?前にそのお店について話をしたことあったっけ?」

父:「はぁ?ムキー昨日、ここでこの話してたじゃねぇか!ムキー

私は前日は終日出かけていたので、話ができる状況ではありませんでした。

妹のマミと話をしていたんだとすぐに察しがつきました。

私:「それって私じゃなくてマミと話してたんじゃないの?」

父:「違う!昨日ここでレナと話してた!もういい!ムキー

…会話終了。

見てたテレビ番組も突然話しかけられて途中からよくわからず。

後で妹に聞いたところによると、前の日に新しくできたラーメン屋について話をした、と。

場所はわかってるんだけど、その店名って何だっけ?って話をしたらしいです。

 

父の頭の中で、このように会話をした相手が入れ替わっていることが多々あります。

昨日も、以前に母と2人で一緒に行ったレストランについて、私と行ったことになっていて話をしていました。

間違いを指摘したり、話に心当たりないことを伝えると、機嫌が悪くなり、怒り出します。

意味が分からないのはこちらなんですけどガーン

普段から適当に話を聞き流すようにしています。

本当に、頭の中はどうなってるの~?