特技はどこでもすぐにキレること | お金がないのはどうして?

お金がないのはどうして?

発達障害と思われる自分の両親とこれまでの自分について書いています。

先日、両親と定食屋さんへ行ったときのこと。

そのお店は注文はタッチパネルからするシステムを取り入れており、

お茶やお水のお替わりをお願いする場合もタッチパネルを使用する必要があります。

 

食事が終わりそうなくらいのタイミングでお茶のお替わりをいただきたかったので、私がタッチパネルを操作しました。

しかし、何分たってもお茶が運ばれてきそうにありません…。

たしかに注文履歴に「【お替わり】お茶」と出ている…。

席が店奥の隅だったため、店員さんも通りません…。

“注文”を見落とされてるんだろうなって感じがしました。

タッチパネルに呼び出しボタンもありましたが、無料のサービスのお茶くらいで呼ぶのもなんだかな~と思っていたら…

たまたま近くのテーブルを片づけに来た店員さんの姿が!

私が「すみません」と声をかけようとしたら、

父:「おい!ムキーお茶が来ねぇじゃねぇか!ムキー

と突然、前置きもなく店員さんに声をかけキレ始めた父。

店員さん:「??? え?お茶ですか…?」

父:「(タッチパネルを指さしながら)これでずっと前に頼んだのにお茶が来てないんだよ!ムキーまだかよ!ムキー

店員さん:「あ、今お持ちしますねアセアセ

 

なんでキレるのかな?魂

普通に「お茶いただけますか?」ってなんで言えないのかな?

その直後、私が「なんで怒るの?見落としてただけかもしれないよね」と言ったら、

何も言わずこちらをずっと睨みつけてきました。

 

すぐに他の店員さんが謝りながらお茶を持ってきてくれました。

本当に申し訳なかったです。

 

ここ数年で、カスタマーハラスメントという言葉をよく耳にするようになりました。

父のこういう言い方もそれに該当すると思います。

本人は、こちらに落ち度はなく、店側が悪いんだから、言われて当然と言った態度です。

悪い立場にこっちが言いたいことを言って何が悪い?という言い方をします。

「相手の立場にも立ち、言い方に気をつけましょう」という話はとても理解してもらえることではありません。

 

自分が子どもの頃から、私たち家族は、出先で店員さんや他のお客さんにキレる父と一緒にいる場面がこれまで多々ありました。

おかげさまで同類と見なされ、その後、その店を利用しづらくなったり、店員さんから冷たい態度を取られたり、辛い思いをすることがありました。

そういうことも本人には理解してもらえません。

どうして自分本位に感情的な言い方しかできないのでしょうか?

本当に、頭の中はどうなってるの~?キョロキョロ