日本語で宇宙人との会話 | お金がないのはどうして?

お金がないのはどうして?

発達障害と思われる自分の両親とこれまでの自分について書いています。

自宅で、私が母と2人で話をしているときのこと。

父が近くにいる場合、私たちが話をしている最中に突然「今日、◯◯に行ってさー…」と自分の話を母にし始める時があります。

私たちが何か話していることをわかっていると思うのですが、私たちの会話を止めてまでも割り込んで話をし始めます。

いつも思うのですが、なんで他の人の話が終わるまで待てないのでしょうか…?

急ぎの話なら「話してるところ悪いんだけど」とひと言伝えるのも有りだと思うのですが、急ぎの話でもありません。


状況は変わって、テレビを見ているときのこと。

バラエティ番組を見ていて、父が突然「この若い男の子は誰?」と出演者の方について質問してきます。

「最近、ドラマによく出てる俳優の◯◯さんだよ。」と真面目に答えると、「……」とこっちの回答を聞いてないこともよくあります。

先日も同じように「この人は誰?」と聞いてきたので、わざと答えませんでした。

何のリアクションもありませんでした(笑)

思ったことを口にしていることが本人にとっては大事なんだろうな、と勝手に判断しています。

しかも、この俳優さんの話とかこちらが答えたところで、本人はその後覚えていないので答えたところで意味ないです。


また状況は変わって、家で私が何か作業をしているときのこと。

出かける用事があったので、時間を気にしていました。

手が離せず、時計を見れる状況ではなかったので、近くにいた父に「ねぇねぇ、今、何時?時間わかる?」と現在時刻を尋ねました。

「◯◯(近所のショッピングセンター)って、10時開店じゃなかったっけ?」とトンチンカンな回答がきます。

私が「え?今は何時なの?そのお店の開店時間は聞いてないよ!」と言うと、「なんだその言い方は!ムキー」とキレ始めます。

結局、現在時刻はわかりません…(笑)手を止めて、自分で時計を見に行きます。

こちらはそういうことを聞いてるんじゃないんだけど…ってことがよくありますキョロキョロ


会話が一方通行すぎて、本当にこちらは無駄なエネルギーを使っていると感じます。

宇宙人と話している感覚だと感じる時があるのですが、宇宙人との方がまともにコミュニケーション取れそうと真面目に考えてる自分もいます笑い泣き

関わらないのが1番アセアセ