なんで捨てないの? | お金がないのはどうして?

お金がないのはどうして?

発達障害と思われる自分の両親とこれまでの自分について書いています。

私の母はとにかく整理整頓ができません。

物を捨てられずに、溢れかえった物をしまうためにタンスを買ってくるタイプです。

廊下やダイニングルームにまでタンスが置かれています。

(写真に撮ってここに載せたいくらいです!)

 

20代の頃、私の部屋には自分のコートをかけるためのクローゼットがありました。

ある日、見慣れないこげ茶色のダウンコートがそのクローゼットに掛けられていました。

すぐに母が置き場所に困って勝手にクローゼットを使用していると推測することができました。

呆れて何も言えず、放っておきました。

 

それから数日後、そのクローゼットに掛けていた私の黒いダウンがなくなっていました。

「私のダウン、知らない?」と母に聞きましたが、「知らない」と。

絶対に捨てていない確信があったので、私は母が間違えて持っていっているのではないかと疑っていました。

それでも私のダウンのことは知らないというので、仕方なく新しいダウンを買いました。

本当に余計な出費だったと思います。

 

数日後、改めて母のこげ茶色のダウンを見せながら、

「このダウンがクローゼットに掛かってるんだけど、私のものではない。

これ、誰のものか知ってる?」

と聞くと、「あ、これ私の。」と。

その直後、「私の寝室にこの黒いダウンがあるんだけど、誰の?」と、

私が探していたダウンを持ってきました。

 

勝手に私のクローゼットを使うこと、

自分のダウンについて心当たりないか私が聞いていたこと、

私自身がお金を出して新しいダウンを買ったこと、

そもそも自分のダウンか見分けがつかないこと、

…色々なことがおかしなことになっています。

 

家族に迷惑をかけても整理整頓をしない。なんで?

本人に言っても“できない”のだとわかっています。

片付けができない人に対して、世間の同居家族の方々はどのように対応されているのでしょうか?

 

子どもの頃は家が汚いので、同級生を家に連れてくることは禁止でした。

「レナちゃんはいつも私の家に遊びに来るけど、遊びに行かせてくれないよね?それなら不公平だから遊びに来ないで。」

とクラスメイトに言われ、友人関係に悩んだ記憶があります。

こう言われたことを母に伝えても、無視。

何も状況は変わりませんでした。

 

以前、知人に片づけをしない家族について相談したことがあります。

「自分が困っていないから片づけしないんだよ。

それより自分自身はどうなの?片づけできているの?

結婚してその家を出て行けばいいんじゃないの?」

という内容のお話がありました。

そうですよね、結婚してない私がおかしいですよね~爆  笑

 

両親の死後、ゴミ屋敷を片づけるのは誰?

片づけ費用を負担するのは誰?

結婚していれば片づけなくていいの?

 

色々と疑問とモヤモヤがある今日この頃です爆  笑