こんばんは照れ

 

 

 

乳癌と闘うシングルマザーれなです。

 

 

 

わたしは今月、乳がんの腫瘍を取り除く手術を行います。

 

わたしの胸にできたしこりは1.5㎝程度のステージ1のもの。
なので抗がん剤をやるかやらないかは癌の細胞を取って調べてから決まります。

 

そもそもなんで抗がん剤をやる必要があるのか?

 

 

 

 

先日主治医に確認しました。

再発率の確立が下がるから。ということでした。

 

放射線治療もやらないと5人に1人再発するが、
放射線治療を行うことで
20人に1人の再発になります。

と教えて頂きました。

 

 

ということは、

抗がん剤をやらないという選択肢もあるのでは??

 

 

主治医に聞いてみると、
抗がん剤の選択権は患者にあると。



再発リスクと抗がん剤のリスクを考えた時、
あまり抗がん剤をやってもリスクばかりで負担がかかるという時には医者もすすめない。
抗がん剤をやることのメリットが強かったとしても
やるかを決めるのはわたし。ということ。

 

この話を聞いてちょっとホッとしたんですよね。
 

わたし抗がん剤の副作用が本当に嫌だな。って思っていたんです。

抗がん剤をやることにより、

具合がすぐれない日が増える苦痛。

髪の毛がなくなり、もとに戻るのに時間がかかる。見た目の問題。

仕事ができない焦り。

 

もちろん、抗がん剤をやらないことで発病率が思いっきり上がるとかであれば、
考え直しますが…
10%?20%?位上がる程度なら、
抗がん剤をやらない選択をするかもしれません。

 


 

色々な治療法があるけれど、
自分が納得した方法を選んでいくのが一番かなと思っています。

 

 

 

 

リボン人気記事

キラキラアメトピに選んでいただきましたキラキラ

2023.09.11

1人で病院に行って大泣き 初診はパートナーや信頼を置ける人と行くべし!

2023.0926

離婚後に「乳がん」になって本当によかった…

2023.10.01

支払いに恐怖‼乳がんの手術代と入院費はいくらかかるの⁈

2023.10.9

元夫からの衝撃の一言~乳がんを伝える~

 

リボン自己紹介記事 コチラ

リボンTikTok コチラ