職場で。実は二回目。


なんだけど人前で泣いたのは初めてだ。ぢゃなかった、課長の前でも泣いちゃったことがあるんだった。


今日あたしどうしたんだろう。涙腺弱いな。電車の中でも泣きそうになったし。


今日は別に泣くつもりも気配もなかったのに。

無意識のうちに溜め込んでいたストレスは実は結構なものだったらしい。

原因はもちろんドラ。

きっかけはとてもささいなことだった。

自分でもなんでこんなことで泣くんだろうと思うほどだ。

でも、止められなかった。


グループの係長と一時間半近く話し合った。こんなに話したのは初めてだった。


普段から積もっていた愚痴や疑問を漏らした。慰められた。励まされた。でも一度陥没したあたしの心は晴れることはなかった。

一応、その後の業務は普通にこなしたけれども。


きっかけはつまらないこと。


頑張ろう、そう思っているのに、不安でたまらない。だからもっと技術を磨きたくて、航空券の予約端末の講習に参加しようと思った。有給取って、自費で。課長は有給取らずに業務の一環として行っていいと言ってくれた。

なのに、案の定ドラが頭ごなしに認めようとしないどころか、あたしのやる気を根こそぎ削ぐような言い方をして反論してきた。

あたしが反論しようにも、あいつは人の話を聞かない。
なんなんだ一体。

めちゃくちゃ悔しかった。
遊びで言ってるわけじゃないのにあんな言い方…


もがれた。頑張ろうと意気込んでいるあたしの向上心が。

ドラが教えてくれるのは、雑用に近い地味な作業ばかり。
お客さんと電話でやりとりしながらの実践的なことは、ほとんど教えてもらっていない。

なのに、当たり前かのように それはこうだ、と注意してくる。そんなこと、今初めて聞いたよ、と思う。


電話でのうまい応対方法は、人のを盗み聞きして覚えていくものかもしれない。
だけど、端末の使い方は盗み聞きはできない。

だから自費で講習に行ってでも自信がつけられるなら行きたいと思っていたのに。

最近、頑張っているねとよくお褒めの言葉を頂くようになった。前よりもハキハキして態度も変わったって部長も評価してくれてたらしいし。確かにあたし、頑張ってる。

新入社員だけど年配社員と同じように遅くまで仕事して。他の先輩社員にも毎日遅くまで大変だね、って同情されてる。

なのに。。。


ドラが昨日スケートリンクで高橋が銀メダルを取った一部始終を同じ空気を吸いながら見ている間に、あたしはドラの客の応対に追われ。ものすごく頑張ったのに、お礼も誉めることもなく、ただ一言

「いい勉強になったんじゃない」。

休んどいて、何様?

休んだ翌朝ですら来るの遅いくせに。


また言い方がむかつくんだ。そのニュアンスが伝えられなくて残念。


こんなとき、愚痴を 聞いてくれる友達がいてよかった。少しは気がまぎれた。



たこ焼き食べながら仕事をしておりますです珊瑚です。こんばんわ。

今日はドラえもんがいなかった。よりによってこんな日に、午前も午後もめちゃめちゃ忙しかったぁー

電話鳴りまくりだし催促されるし次から次と新たに依頼くるしでテンパりました。


でーも、誰かに使われずに動けるって…

ふりーだむっっ  ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!


ものすごく充実した日でした。忙しかったのにこんなに充実感ですがすがしさを感じたのは初めて!

普段の数倍忙しく仕事をこなしたのに、普段にくらべて全然疲れてないし!だって家までガシガシ歩いて帰ってきちゃったよ(;´Д`A ```そしてブログだって書いちゃってるよ(;´Д`A ```あたしってばヨユーじゃん!

普段どれだけドラに押し潰されて抑圧された毎日かを痛感しました。そして普段どれだけダラダラやらされているかを感じました。

やればできんじゃん、あたし。やりたいようにできないから時間かかってただけじゃん。なぁんだ。


課長にも「今日なんか生き生きしてない!?なんでかねー(笑)」ってしっかり突っ込まれたし(笑)

課長もドラのこと嫌いだしあたしの味方してくれてるんだ~
実は課の中でぶっちゃけて愚痴言えるのって課長だけだったり(笑)

まだ課長がいてくれて助かったー
サンクスかちょー!

早く一人で使われずに仕事できるようにがんばらにゃば☆


仕事といえばまたしても30歳までにどうなりたいのか友人に聞かれて。なんだか圧迫面接でも受けている気になった。

でもあたしってばまたやりたかったこと忘れてたわ。

いかに今をただのぅのぅと生きてるか痛感した。
友達、突っ込んでくれてありがと。

彼は耀いてる。
じゃああたしは?
まがいなりにも自分に向いてると思って選んだ仕事をして、耀けてるの?

まだ足りないな…
何が足りないの?情熱?やりがい?知識?売り上げ?努力?
全部だ。

今日みたく充実感を得るにはドラを差し置いて仕事するしかない。

⇒ドラを差し置いて仕事するには、とにかくもっと知識が必要だ。
知識を得るためには努力が必要だ。

努力するためには情熱が必要だ。もっと知りたいという好奇心とメモ術記憶力
⇒そうしたら、もっと早くお客さんに回答できる。
⇒そうしたら、もっと信用してもらえる。
⇒そうしたら、もっと売り上げもあげられるかもしれない。⇒JT〇の担当者よりもあたしを買ってくれるかもしれない。

  もっと密な関係を作り上げられるかもしれない。

突き詰めれば全部一つにつながる
なんだ、簡単なことじゃんって。


接客態度はドラよりもよくできるだろう。

知識不足と実践経験のなさからくる不安をかきけせればもっと自信を持って接客できる。

決めた!二年目の目標はそれだ!
そして、常に成長し続ける飽きない女であること!



これから付き合う彼が、あたしにも現れるなら、その人は間違いなくあたしが結婚したい人。

あたしが尊敬してやまないであろうその人を飽きさせないように、時にはあたしだってその人に刺激を与えられなくちゃだめだと思う。

だから頑張る。

未来の旦那様のために!あたし頑張る!!

というケーキ屋さんが銀座三越にあります。グルメな彼と買いに行きました。
ケーキというか、まさに、芸術のよう。

あたしたちは何かブランドショップを思わせる上質な紙袋をお揃いでさげ、中の芸術品が倒れたりしないよう、大事に大事に持って帰りました。

でも、帰りの電車の中で眠すぎて、紙袋に顔をつっぷして寝てしまった…


あたしってば可愛い服を着てても台無しね…



大事に持って帰ったつもりがやっぱりちょっと倒れそうになってて危なかったけど><;

高さがあるからね・・・なかなかね・・・



そして美しいケーキの写真を撮ったのに・・・カメラの調子がよくなくて載せられないよ・・・涙


あえて挑戦的なものを選びたく、ピスタチオがのってるケーキマンゴーのタルトミルクティーっていうケーキを買ったよ。


550~650円がだいたいの1個あたりの値段かな。高いけど、それなりに見える見た目だから。


マンゴーは予想通りの美味しさで、ピスタチオと珈琲のケーキは予想以上にめちゃくちゃ美味しかった音譜


3段くらいに層が分れているんだけど、下の珈琲味の部分がサクサクで、上のピスタチオとモカのムース状のものがとてもやわらかくて一緒に食べることによってサクサクとムースが一緒になってとても美味しいの!!!感動です。


贅沢な舌の持ち主のオカンも大喜び。


あなたやあなたの大切な人のspecialな日に是非・・・ドキドキ


先日、載せた写真は紛れもなく私自身のものであります。
いままであの写真を見て笑わなかった強者はいません。
おかげさまで、「変顔じゃないのにこれはすごい!」というお褒めの言葉までいただき、恐縮でございます。

…っていうか…笑ったやつ、引いたやつ、コメント残せー!(`´)ムキーッ爆弾



そんじゃなきゃ珊瑚、ただのイタイ子じゃん(;´Д`A ```恥を忍んだのに…

え?しのぐ必要ない?なんじゃとこらー(οдО;)


土日と、久しぶりに予定のない日を過ごしました。夜も遅くまで起きられず、普通に寝たのに、朝も遅くまで起きられなかった上に昼寝もしました。
あぁ、あたしって疲れていたのね、ってようやくわかる。

あたしがこれだけぐったりなのに、もっと大変な職場にいるあの子やあの子はどんだけ大変だろう、、と思う。

もうすぐ桜の季節?あぁそうか、うちの近所は桜という字が地名に入っているほど桜がとてもきれいな場所なのよね。蕾が膨らんでいることにさえ全く気付かなかった。


今週は色んなことがありました。


年度末打ち上げで初幹事をやり、翌日は珊瑚が指導係として教えたインターンの方が最後でした。
27歳で珊瑚よりも随分と社会人の先輩でした。背が珊瑚より1ミリ小さくてとてもかわいらしい方で、笑顔が絶えなくて、どんな仕事でも快く引き受けてくれました。

私よりはるかに飲み込みが早く、うちの課に社員として入ってくれたらどれだけメキメキ頑張ってくれるだろうかという方でした。
人間的にもものすごく好きだったし、初めてできた後輩でとても嬉しかった。

だからインターン始まってからの4週間が終わった金曜日、最後に私のところに挨拶に来てくれて、とてもうれしかった。
しんみりして泣きそうになってしまいました。
本当に頼りない指導係だったのに、ありがとうございましたm(__)m

これから本当の後輩が入ってくる。私のグループには入らないそうだから、今回ほど何から何まで教えることはないだろうけれども、一番歳が近くの先輩になるから色々聞かれることもあるだろうな。
その予行演習として、インターンを指導できたことは私にとって本当にいい勉強になった。


さて、一瑳で開いた打ち上げはどうだったかも一応書いときますか。


17名で予約を入れた当日、課長に呼ばれ

「これ17名じゃなくて16名じゃない?」
……汗。

さらに参加者1名が急遽欠席。

なんとか空いた二名分穴埋めし、集金に回り、


「〇〇さん今お金いただいてもいいですか?」と言ったら、


「え?何のお金?」



何のお金ってまたまたぁ~(´∀`)と思いながら


「今日の飲み会のお金です」って言ったら


「え?何のこと?聞いてないよ?」





・・・ええっΣ( ̄□ ̄;)




…メール、彼女に送れてませんでした。。


でも今日予定ないからって来てくれて・・・

ほんと、抜けすぎです。でもみんな、ご飯もお酒も美味しいって言ってくれたし、みんなが名幹事って言ってくれた。

あったかい5課の皆さん、本当にありがとう。

これが終わったから私はひとまず一段落です。
明日からまた一週間、頑張らないとなぁ。


残金3000円の珊瑚でした。

昨日はヒドすぎたから今日はちょっとまともな写真を載せるよ笑









かっこつけるのにつかれたので。


公開します。












別に変顔してませんけど??








ぷーさん。。。


って言ったらプーさんファンに怒られるか・・・(;´Д`A ```



こう見ると意外と癒し系の顔かも笑  あえてよく言おうとするならね・・・




最近は、落ち着いた毎日です。おかげさまで。相変わらず残業続きでドラえもんストレスも溜まりますけど。

さて、昨日はホワイトデーでした。もらえないと思っていたけれど意外に会社の人がくれて、社内は賑わいました。男性も大変ですよね。女性は図々しくて、そういうところはしっかりしてるから(笑)

ありがとうございました、って課の男性陣にメールしたら

義理じゃないから。おじさんは心を込めたから』って一人の人から返ってきて、その言い方がおかしくて思わずぷぷって笑っちゃいました。




でも、義理とかじゃなくて本当にありがとうの気持ちを込めてあげた人から何の音沙汰もありませんでした。
珊瑚、宅急便で当日に送ったのに。。
電話が来たと思ったら『東京ミッドタウンていつできるの?』

…インターネットで調べて?…(´Д`)

いや、別にいいんですけどね、情報収拾が趣味の私にしたらその情報を提供することくらい、なんでもないです。あたしなら知っているだろうと踏んで聞いてくれてありがとう。

でも…もらえないと思っていた人たちからもらえたのに、人から何もないってか触れもしないと、ちょっとさみしいですよね涙。
…きっと彼の住む四国の小さな町に、ホワイトデーの雰囲気は全くなくて、彼も忘れちゃうほどなのでしょう。
いいんです、たくさんおごってもらったもんね。恩恵受けすぎだもんね。
あんな行事に踊らされているのは都会の人間だけなのかしら…


さて、珊瑚は今日幹事デウ゛ュします☆一瑳にて。
17名取り仕切ります!
新入社員最後のイベントにして初めての幹事!
うちの課はいつも一番下の男がやることになっておりますため、珊瑚は今までノータッチでした。
初の女幹事であります☆
栄ドリ飲んで頑張るぞー
あと55分の電車の中、とりあえず今日のために一眠りしときます…


あ、一眠りといやぁ昨日抱き枕買いました。それもお昼休みに。
本当は抱き枕じゃなくて抱かれ枕が欲しいんですけど。リアルな、アレ…
すべすべしてーあったかくてーもぞもぞ動くけど、一番ほっとできる場所…
珊瑚んちの犬のことかな?(笑)

運動らしい運動は何もしていないのに、なぜかふくらはぎが筋肉痛の珊瑚です。こんばんわ。
なぜふくらはぎが痛いの?昨日一日家に引き込もったよね…?

もしかして、今朝はナイトメァーだったから、夢の中で逃げ回っていたのかもしれません…


さて、新橋の駅構内で、ホワイトデーの時期限定でステラおばさんのクッキーが売られる季節になりました。
そんな時期かあ。

実は珊瑚、まだぴちぴちの女子高生だった7年前、(もうそんな経つんだ(;´Д`A ```)友達と、新橋駅構内の同じ場所で、同じ仕事をしたことがあります。ホワイトデー限定販売のステラおばさんのクッキーの売り子。


ステラおばさんの制服きたさに応募したのに(今考えれば「おばあちゃん」ぽい制服だけど。)、与えられた制服は、赤紫色のKIOSKって書いてあるだせぇエプロンONLY。
制服に幻滅して、仕事は売れなくて超暇で退屈だったし、『明日は絶対ばっくれてやる爆弾って思ったけど、なんとか3日間頑張りました。

その時新橋ってサラリーマンだらけのおっさんの街なんだってちょっとうんざりした記憶があります。

まさかその新橋に、就職してカムバックするとわね…
珊瑚と友達は、初日からおっさん相手にきゃぴきゃぴ売り文句でアピールを重ねた結果、初めはまったく売れなかったけど最終日には見事売りさばいて完売にしたけどね(←得意げ笑)

まじ、新橋の空気からすると浮いてたろうなあ…うちら。
今年の売り子達も早くも頑張ってたけど、どうなるかしらん。

バイトした日の最後は、割れたクッキーとか持って帰っていいんだ。ステラおばさんのクッキーは硬めで、なんかシリアルがかたまったようなかんじに似ているんだよね。久々に、あの素朴な味が食べたくなってきた~!



さて、みなさんはホワイトデーのお返し、もらえる当てはありますか?珊瑚はないなぁ^^;


まぁでもいつも大変お世話になってるオトンと先輩と友達へささいな感謝の気持ちとしてあげただけだから、もらえなくてもいいや。あたしは恩恵受けすぎだもん。

でも、最近プレゼントらしいプレゼントやサプライズが少なくってちょっとさみしい気はする…

みんなには結構いろいろあげてる気がするんだけどなぁ…

先月はオカンの誕生日があったんだけれども、珊瑚はオトンと割勘でドレッサーをあげたよ!それが昨日届きまして★

あたしも欲しいくらいなやつ!

鏡は机の蓋になってて、イスが中に収納できるから、パッと見ドレッサーに見えないところに惹かれてかいました!

しかもものすごい収納力ひらめき電球これで4万て結構素敵な値段ね~☆



ドレッサーってさ、女の宝箱みたいでわくわくしない!?すごい好きなんだよね~

なんとなく、美に執着する白雪姫の魔女みたいな妖しげな雰囲気漂うしドキドキワクワク(o´∀`)σ



それを機に、オカンはインテリアに目覚めたらしく、自分の部屋も模様替えしてたし、家中色んなところをまめに掃除するようになった! いいことだね☆彡

還暦の父には、これからもますます活躍してほしいというメッセージを込めて赤のRIMOWAのスーツケースあげたし、あたしってなかなかのナイスチョイス続きだなぁと(笑)

旅行好きのお父さんにスーツケースのプレゼントは是非おすすめしたいですね。最近軽くて丈夫なのたくさん出てますからね。

珊瑚がもしお金で手に入る欲しいものをなんでもくれるって言われたら、オリンパスから出る一眼レフの小型カメラが欲しいなぁ。

写真、勉強したいんです。センスはなさそうだけど。

いや、その前に一人暮らしできる素敵な部屋が都会に欲しい…

まじで一人暮らし始めようか悩んでます。。。



ビジネスホテルの狭い部屋なのに、彼がいなくなったあとの部屋はやけに広く感じられて、あたしの心とおなじ、空虚さだけが残った。


昨夜の楽しかったことを思い出すより先に、さみしくて。


独りでその部屋にいると落ち着かなくて、したくを済ませ、外に出た。


だけど、どこに行くあてもなくて、どうしようか考えながら地下鉄のとりあえず浅草橋駅へ向かった。


はずが、方向音痴の私のせいか、いつまでたっても駅は現れなくてかなくて、もう駅へ向かうことをあきらめて、ぶらぶら歩いてみることにした。


そのうち駅にも行き着くだろう、どうせ時間はたっぷりあるんだ、そう思って。


「今と似たような体験ある。」と過去を思い出した。


友達4人で六本木で騒いで遊んだ帰り、タクシーで浜松町へ。4人でビジネスホテルのダブルベッドひとつに寝ようとして、無理矢理頑張った夜。ほとんど寝られなくて・・・

翌朝、みんなでこんな風な少し肌寒くてやわらかい太陽の中歩いて駅に向かったな。Tully'sで朝ごはんして、ぐだぐだして会社へ向かって・・・うっかり会社で寝ちゃったんだっけ^^;

猛反省して、会社あるときにオールは絶対やめようって決めた、あの日。


めちゃくちゃ楽しかった。


あの頃にはもう戻れないんだ。

あんなふうに、みんなでは遊べないんだ。

あの時みたいな、純粋な友達じゃないから。

みんなもあたしも、あのときともう別人になっているんだ。


哀しくなった。


大事だったのに。


みんなのこと大好きだったのに。


裏切りに裏切りが重なり。


壊れたんだ。



でも、あたしには今ほかに好きなみんながいるし、大事にしてくれる人がいる。

いつまでも変わらぬ過去のことを引きずったってしょうがないんだ、って思い直して歩いた。


「あたしは前に進まなくちゃいけないんだ」って言い聞かせて。




知らない町を気ままに歩くのは楽しい。


浅草橋は服飾系の昔ながらの問屋が多くあった。

タオルとか、ハンガーとか、ファスナーの卸会社とか・・・


一体中にはどんなおっちゃんがいるんだろうと想像しながら通り過ぎる。



町の特色ってあるんだよね。


門前仲町にはおもちゃ屋が多い、とかね。


歩いていると大きな橋が現れた。

なんだか写真が撮りたくなって・・・




浅草っぽいなぁ。



橋を渡ると、JRの電車の高架線路が現れた。その下は、ものすごくさびれてる建物の並び。


朝8時の土曜日。とても静かでなんだか落ち着いた。





高架に沿って歩くと、駅らしい気配が。


見知らぬ土地でコンビニのampmを見つけてホッとしてしまうのは、私が「現代人の若者」である証拠だろうか。

きっとお年寄りはコンビニを見てもホッとしないだろう。





静かでいい町。




星は5個中★★★で。


ミュージカルなんだけど、ステージのシーンがかなり多くて、ほとんどそのシーンが中心に話が進んでいくの。

だからミュージカルとかアメリカの60年代?の音楽が受け入れられない人はつまらないかも・・・


歌自体がストーリーになってるから、内容のある歌詞になってるんだけど、あたしは助演女優をした人よりもビヨンセに魅かれたかな。


やっぱり歌がすごくうまいんだなぁって。普段の軽いPOPより、映画に出てきたようないい歌をきちんと歌ったほうがいいのにって思った。


彼女が独りで歌うシーンがあって、それをもう一度聞きたくてサントラを買いました。


『LISTEN』という歌。体いっぱいで表現する彼女なんだかとてもかっこよく見えた。


ミュージカル観るといっつも思うんだけど、歌の力ってすごい。


こんな風に、心を込めて、体から歌を表現して歌えたら、きっと気持ちいいだろうなぁってすごくうらやましい。


せつなさを歌に込めるのはまだできるかもしれないけど、怒りをこめるのって歌唱力も問われそうで難しいそうだな。



太ってるけど、歌唱力はとてもあるというエフィは、見た目が美しいディールにリードボーカルの座を譲ることを迫られる。

彼女の立場はとても哀れで共感できる。


あたしだったら、自分のほうが歌うまいのに、後ろで歌えって言われたら嫌だろうなぁと思う。ドリームガールズのメンバーを辞めるか、ドリームガールズが売れるために自分の才能を抑えて我慢するか。

難しい選択だよね・・・


でも、エフィが熱唱するシーンは、エフィの性格が全てあらわになってて、すごく押し付けがましくて無理矢理にでも思い通りにしたいっていう、大人げない歌詞だからなかなか共感ができなかった。

「えー・・・ ┐( -"-)┌ヤレヤレ...」って感じ^^;


ヒットするために、次々に切り捨てていくやり手マネージャーにも共感できなくないな。

やっぱりビジネスに私的感情を挟んでいくと難しいし、儲けるために切り捨てなければならないときもあると思う。


でも、彼は、仲間を駒のように考えすぎて反発を買ってしまった。


そこらへんはうまくやらないとね。



歌はすごいんだけどね。ほんとに。


歌える女優ってのも少ないから、ミュージカルになったときはもてはやされるよね。


エディ・マーフィが歌えることに驚いたけど。



やっぱりミュージカルっていいね!熱くなる。元気になれる。

今度「珊瑚の勝手にミュージカルランキング」やろーっと。
















の鳴く声を聞いたよ。土曜日の話。
今朝の風は今までの冷たい風と違って爽やかだしね。春だね。

でもそんなのどかさとはうらはらに、珊瑚の心はものすごく落ち込んでる。

また一週間始まるから。
月曜日の出勤前だというのに、このストレスは木曜と変わらない。
先週までのストレスの80%が解消されずに残っている。
こんなんじゃまたすぐ満タンになっちゃうよ(T_T)

すでに泣きそうだもん(笑)
一週間、殺人せずに済むかなぁ…(´Д`)

頼むからもうちょっと早く帰ろうと努力して

頼むから間違えた仕事あたしのせいにしないで

頼むからお客さんとの電話保留中にものすごい早口で小言言いだすの辞めて 対処法早く教えて


他にも言いたいこと腐るほどあるけどとりあえずこれだけでいいからまじで頼む。。。