☆☆④ウィーングルメ ザッハートルテ☆☆ | こじろーのブログ

こじろーのブログ

〇飛行機&ワイン好き
○2023 01 〜WSET4 diploma 勉強中。D1D6D4D5合格 残り2科目 
○会社経営(不動産)
○WSET3(English)
宅建、FP、書道5段、ワインexp
○ 趣味:ピアノ(ショパン)
◯大切 こじろー
◯毎週土曜日更新

ウィーンと言えばまずは「ザッハートルテ」♡

ホテルザッハー内にあるカフェ ザッハーはその元祖。久々に行ってみました。


オペラ座裏に位置。どの時間帯も大行列!!

以前より随分客が増えたような‥

私達は予約をしていたのですぐ入店できました。※カフェザッハーは予約を強烈にお勧めします。


2階席


豪華な内装 

喧騒なお店の外とは、うって変わって、とってもゆったりとしています。(←余計行列が出来る原因)


カフェメニュー

以前より随分値上がりしたような…

Champagne🥂もあります♪



ザッハートルテ🍰

このクリームはお砂糖が使われていないので、ケーキの甘さを和らげてくれます。

 とはいえ、甘かったですー。杏子ジャムが挟んであり、美味しいのですが、年齢を重ねたせいか、ラスト三分の一がきつかったです。 

昔は2〜3個普通だったのになぁ🐖🐖🐖


しかし、円安、物価高とはいえ、

ケーキセット×2で 7,500円とは…びっくり。😳


※繰り返しになりますが、本場「カフェ ザッハー」に行かれる際は予約必須です。でなければ、最低1時間〜待ちだと思われます!


続いては

【古典的なウィーン料理】

ツム・ヴァイセン・ラウフファングケラー


Googleマップで口コミが良かったので行ってみました。MICHELIN 掲載店のようです。

予約無しでしたが、1時間だけなら…との事で入れてもらえました。


赤ワイン Blaufrankish


お決まり Grunarveltriner🥂

バゲット

バゲット美味しかったー!

一緒に謎の緑色のディップ?のようか物が。

ハーブを混ぜたようなバターでした。


名物1 シュニッツェル € 27.90(約4,700円)

ウィーン名物代表格だけあって、皆さん食べてました。薄切りにした子牛の肉を揚げ焼きにした料理。 薄いトンカツのような…

オーストリア風のポテトサラダもセットでついてきます。 


名物2  牛肉の煮込み   € 29.50(約5,015円)

ダーフェルジュピッツ

個人的にはカツレツより、こちらの方が美味しく感じました。


何度もウィーンに訪れながら、初めてきちんとしたオーストリア料理をいただいた気がします。笑

お料理はもちろんですが、ワインも豊富に揃えられており、サービスしてくださったソムリエ?らしき方の知識もかなりのものでした✨ しかし、日本円換算するとなかなかのお値段でびっくりします😳

薄いカツ4,700円って…🐖


有名店らしく、ずっとお客がいっぱいでした。

※こちらも予約をお勧めします。


ウィーンに来たら必ず食べる

ウィンナー ソーセージ

街のあちこちにソーセージスタンドがあります

パンに挟まず、ソーセージのままいただいても美味しい。

しかし、1本 €6.5(1,100円約)ってなかなかの値段です 笑

でも、味がしっかりしていて、食べずにはいられない😋


続いては

ウィーングルメから外れます 笑

お手頃?イタリアンレストラン♪

オペラ座から徒歩1分

計画性ないので、Google先生頼みで、口コミで高評価だったので訪問。

お決まり GRUNER VELTLINER🥂


ポルチーニパスタ

 かなり量多いので、前菜は外して正解でした。美味しくてコスパ良いので、4泊の滞在で2度利用しました♪ 次回も利用間違いなしです。


天気に恵まれました☀️


次回はモーツァルト故郷ザルツブルクです🚃