☆☆今から& ワイン色々☆☆ | こじろーのブログ

こじろーのブログ

○会社経営(不動産)
〇world traveler
○2023 01 WSET4 diploma 勉強中。D1D6D4D5合格D2結果待ち 
残り1科目
○WSET3(English)
宅建、FP、書道5段、ワインexp
○ 趣味:ピアノ(ショパン)
◯大切 こじろー
○インスタに旅景色掲載しています♪

ただいま関西空港です。
今年ラスト、10度目の海外渡航です。

クリスマス🎄は毎年決まってお決まりの
マカオ🇲🇴&香港グラサン

10月に行ったばかりですが…

こんな時期に、と思いながら…クリスマス時期の香港は外せないのです照れ

さて、少しは改善されてれば良いのですが。。



話変わって
【最近のワイン】
なかなかアップできないワイン、
飲むペースが早くアップが追いつかない、いや
横着なだけですね、、

1本1本記録のつもりでもアップしたらよいのだけど…


先日、飲んだのがこちら
シャトームートン1975
誰もが知るフランスワイン・世界のワインを代表する5大シャトーのうちの一つです。
この年のラベルはアンディー・ウォーホールが描いています。

とはいえ、1975年…
私より5歳もお姉さん、お兄さん?

古酒好きの私としても、流石にドキドキ

コルクぼろぼろえーん 

だ、大丈夫? 

そんな 香りのファーストインプレッションの心配はどこへやら、
長い眠りから少しずつ目を覚まし始めると、
古酒らしい赤茶色に褐色した色合いから、西洋杉と皮香りがグラスから立ちのぼり、次第にカシス、チョコレート、どんどん変化していきました。
複雑な香り、味わい、いつまでも続く余韻、
スケールの大きさ、メゾンの偉大さを痛感、久々に感銘を受けた1本でした!

続いて
届いたのが




大きい…

シャンパン パイパー・エドシック レア ル・スクレ ゴールドスミス マグナムサイズ 1500ml 箱入り 

重厚な箱オープン
ピッカーン✨ 眩しい

全世界で1000本のみで日本へは200本。
マリー・アントワネットにも献上されたシャンパーニュ。18年間熟成。

こんなデカイシャンパーニュが3本、というか3箱…何を考えて主人は3箱もにやり

セラーにも入らず。
どうやって保管すれば良いのでしょうか…

続いて

シャトーラ・トゥール2003 PP100点
そろそろ飲み頃かなぁ〜と毎日ニヤついている今日この頃でした照れ

では一週間ほど行ってきます。

こじろーいい子にしててねラブラブ

耳が違うヴァージョンのこじろーでしたドキドキ