☆二度と…世界一長い海上橋「港珠澳大橋」☆ | こじろーのブログ

こじろーのブログ

〇飛行機&ワイン好き
○2023 01 〜WSET4 diploma 勉強中。D1D6D4D5合格 残り2科目 
○会社経営(不動産)
○WSET3(English)
宅建、FP、書道5段、ワインexp
○ 趣味:ピアノ(ショパン)
◯大切 こじろー
◯毎週土曜日更新

先程香港マカオから帰国しました〜

マカオ🇲🇴と香港🇭🇰の中国政府に対する温度差を感じた充実の旅でしたグラサン




今回はマカオ直行便で行かず、敢えて、香港経由で。
というのも、香港とマカオ、中国広東省珠海市を結ぶ世界最長、全長55キロの海上橋「港珠澳大橋」を渡る為🚌


2009年〜2018年に竣工。
総工費1兆6000億と言われてます。


実は前回マカオ→香港に行く際、バスは利用済。


あまりの不便さに、
「二度とバスは使わない」( ̄^ ̄)
と伝えたのですが、
香港→マカオも経験しよう、と言われ渋々、、



結論

やっぱフェリーにしとけば良かった!!怒💢


バスの不便さ

何度もある検問、荷物検査

しかも、その度に発生するバスからの重たいトランクの出し入れ💢


香港到着後、いったん入国します。

人がいない…



その後、バス乗り場へ。


バスに乗る前に出国手続き&身体検査&荷物検査 → 1回目 💢



しばらくすると、別の検査所へ。

いったんバスからトランクを降ろし💢、

トランクやら荷物を持って広い場所を歩きまくり、



加えてまた荷物検査。→2回目💢💢



これだけでも疲れるのに、

今回、なんと、橋の途中に検問所があり

また荷物検査。



またバスから自分でトランク降ろし、身体、荷物検査。

顔まで写真撮られ、トランクは開けられ中身を全てチェック。→3回目💢💢💢

こんな荷物検査、世界中で受けたことがない。




マカオへ到着






だだっ広い検査場を大きなトランク持って歩き回り、入国手続き&荷物チェック&身体検査→4回目💢💢💢💢



あり得ない…

バスの乗客、全員(10人程度ですが)疲れ切ってましたショック


入国にこんなに手間がかかる橋、みんな使うはずがない。ぼけー


車、ほとんど走っていませんでしたよ



こんな橋に1兆円‼️…流石中国マネー🇨🇳


後で知ったのですが、この日からちょうど習近平主席もマカオ🇲🇴入りしてたみたいです。

マカオがポルトガルから中国に返還されて20年ということで「祝 返還20年」イベントが催されてたとのこと。


それもあって、臨時検問所ができて、余計にセキュリティが厳しかったみたいですが、

それがなかったとしても、無駄が多い…


何度もバスから降ろされるのは仕方ないとして、

トランクを何度も何度も、、これが疲弊させる、

車が少ないわけです。


香港→マカオは、圧倒的にフェリーをお勧めしますニコ