ご挨拶

おはようございます☀️

こんにちは☕

こんばんは🌠


当ブログにお越しいただき、

ありがとうございます✨


主婦(主夫)の皆さま

一人暮らしをされている皆さま


毎日の家事、お疲れ様です☕🍰


一覧にしているので、お掃除が出来てる所・まだ出来ていない所を確認するための参考として、ご覧くださいませウインク

あくまでも目安になります💡

各ご家庭のニーズにあったやり方・スケジュール調整をしてくださいね(⁠・⁠∀⁠・⁠)/


※イメージ図


リビング・ダイニング・和室・寝室

◯窓のサッシの拭き掃除

◯換気口の拭き掃除


玄関

◯下駄箱上の拭き掃除、整理整頓

◯傘立ての拭き掃除


トイレ

◯ドアの掃除

◯換気扇の掃除

◯巾木の掃除

※巾木…床と壁のあいだの、壁にある木材


ベランダ

◯手すりの拭き掃除

◯床の掃き掃除

◯排水口のゴミ取り


洗面所

◯換気口の拭き掃除


階段

◯手すりの拭き掃除


その他

◯庭の草むしり、掃き掃除

◯エアコンのフィルター清掃

◯家電の空気口、換気口の掃除


以上の場所は、ホコリ落としや水拭きをしておくと

汚れが悪化せずに済みます✨



そして、以下の場所は、汚れに合わせた洗剤を使ったり、カビ取りも定期的におこなっていくと良い場所です💡

キッチン

◯壁面、収納扉、冷蔵庫扉の拭き掃除

◯換気扇のフィルターを洗う

◯換気扇のフードの拭き掃除


バスルーム

◯壁面、ドアを洗う

◯壁や床などのカビ取り

◯換気扇のフィルターを洗う



書き出してみると、結構、ありますよね👀


この場所を、月に1〜2回のペースでしていくと、汚れを落とすのが楽になってきますよ✨


私も少しずつやっていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

キレイを目指して、一緒にお掃除頑張りましょうグー



以前、記事に載せた『季節ごとに掃除した方が良い場所』をまだ読んだ事が無いよって方は、合わせてチェックしてみてください💡

 コチラ⬇


さて、お掃除編の次回は週1〜2回お掃除でキレイをキープできる場所を書きたいと思いますニコニコ


最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇


ではまた(^^)/


お掃除でお困りの方へ

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事


サムネイル

忙しい方や自分では掃除しづらい所は、

プロの手を借りてくださいね✨


サムネイル

お掃除のプロであるクリンネスト1級の資格も取れます✨

お掃除の仕方が分かるので楽しいです!!