あといくつ寝ると46周年♡



  ​よく聞かれること


こんにちはニコニコ


2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。



ヘーベルハウスであまりにトラブルが多いことから、

よく聞かれることがあります。


それは

  • メンタル病みませんか?
  • よくメンタルやられずに頑張ってますね

です。



私、メンタルツヨ子、要は強靭な精神の持ち主のようです。


メンタルツヨ子をしなやかに維持できる理由の一つは、多分、ゆとり(※バッファー)を意図的に設けているからです。


※私は、PMP®️なのでプロジェクトマネジメントのバッファーと、化学系なので緩衝液のバッファーの両方をかけています。

 


よく、ゆとりが生まれる、なんて言いますが、ゆとりって(特に慣れるまでは)自然に生まれることってあまりありません。


私は、仕事の予定と同列に、ゆとりの予定を入れています。


年単位、月単位、週単位で、”あらかじめ”ゆとりをスケジュールに入れます。


これによって、ちょっと疲れても、家族が急に体調不良になっても、緊急事態が起きても、ゆとり=バッファーが吸収してくれます。



  6月は祝日がないけど


よく言われる6月に祝日がない問題。


私は会社員で有給休暇があるので、my 祝日を作っちゃえばOKです。


24,25日は有休を取得し、週末から4連休中です。


今回は、旅行へ行ったりするための有休ではなく、ゆとりを持つための有休にしました。


(ここに書いていませんが、混雑するGWを避けて、5月下旬に有休でホテルステイしたので、今回はゆとり有休です。)


なので、24,25日は完全にノープラン。


このブログは連休前に予約投稿しているので、公開される頃は爆睡中かも知れません泣き笑い



あ、ちなみに6月は、毎年ほぼこの日あたりで4連休とかにしています。


それは、6月25日がサザンのデビュー記念日だからです愛飛び出すハート


ここを国民の祝日にすれば、6月に祝日ができるのに目がハート


他のアーティストのファンの方もいてややこしいなら、梅雨の日をつくるってどうでしょうね。



  もちろん


ゆとりの予約は、中学生以下のお子さん、特に乳幼児がいると、現実的ではないかも知れません。


私は子供がいないので、予約しやすいとも言えます。


ただ、ゆとりを作れる人、キープできる人が増えれば、会社も社会も家庭も、少し支え合いやすくなるんじゃないかなとも思いますニコニコ