在宅勤務11年
こんにちは
2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。
自己紹介はこちらをどうぞ。
先日、書斎をつくるなら、
書斎は何のために必要なのか
書斎はどのような要件を満たすべきなのか
これがハッキリしないと、ムダなスペースになったり、必要な設備が足りなかったりする、と書きました。
ただ、これは注文住宅を建てる時だからこそできることです。
私は、11年程前から在宅勤務のある会社員です。
家を建て替えたのは2022年11月で、それより前の9年程は、半分共用スペースで働いていました。
建て替える前の家は、ピアニストがグランドピアノを2台、2階に置くために建てた家で、中古で入居しました。
30帖程のスペースで、20帖分くらいが勾配天井からの吹き抜けでした。
入居した際、両端の7帖ずつぐらいをパーテンションで区切り、真ん中をリビング、右は会社員①、左を会社員②(私)のスペースにしました。
しかし、3階への階段の場所などの都合で、私のスペースは完全には区切れず、デスクはリビング側にありました。
当初、会社員①は在宅勤務全くゼロだったので、それほど問題はありませんでした。
それが、感染症のステイホームで在宅勤務が始まり、ウェブ会議など、お互いの仕事の音が気になるようになりました。
特に私のデスクは、パーテンションの内側ですらなかったし、吹き抜けなので響きます。
そう、ピアニストは響かせたくて、勾配天井からの吹き抜けにしたのだから
それで色々、工夫しました。
1️⃣ デスクの向き
お互いのデスクは、背中合わせになるようにしました。
会社員①は南向き、私は北向き、と言う感じです。
音は直進するので、これだけでもウェブ会議等のうるささが違います。
リビングのような共用スペースで仕事をするなら、家族の生活スペースに背を向けるだけでも、マシになります。
2️⃣ カーテン/スクリーン
さらに音漏れを防ぐために、布を活用しました。
私は背中側にカーテンをつけました。
完全に防げないまでも、防音カーテンも売っています。
会社員①は、場所的にカーテンをつけたり、突っ張っり棒を使うのも無理でした。
なので背中側に、自立するプロジェクターのスクリーンを、立てました。
邪魔な時は丸めておけます。
これらは音を防ぐという点で、かなり効果を感じました。
また画像付きの会議なら、もちろん目隠しにもなり、家族がうっかり横切っても大丈夫です。
3️⃣ もちろんイヤホン
音は家庭内だけで発生するのではなく、ネットや電話を通して、家庭外からも届きます。
案外、使わない方も多いようですが、共有スペースで働くなら、ウェブ会議にイヤホン/ヘッドホンとマイクは必須です。
イヤホンをつければ、会議参加者の声が家族には聞こえないので、それだけで家族のストレスが減ります。
また、マイクを適切に使えば、家族の生活音が会議参加者に筒抜けることも減らせます。
4️⃣ 予定共有
ウチには高齢の親もいます。
建て替え前は、1階のDKか和室にいることがほとんどでしたが、それでも上がってくることもあります。
毎朝、ウェブ会議の予定を共有し、お互いのストレスを減らすようにしました。
少しぐらい音を立てても大丈夫な時間帯がわかるだけでも、気が楽になります。
2年程このような過程を経て、家を建て替える機会に恵まれ、それぞれが個室の書斎をつくるに至りました