やぁごきげんよう、レミントンだ!
マルチぐるぐる系緊急でレベリングがはかどるのはいいのだが
倉庫がパンパン、しかも現状供給過多で物が売れやしない。
という事で、とりあえず現状限界突破をしていないクラス用の
★13武器のアイテム強化でもして処理する事にしたよ。
そういえばみんなは強化はどんな風にしているのだろうか?
wiki等を調べても素材相場で変動してしまう為不確定だったり
手間を取るかメセタを取るかラムダグラインダーの価値をどう取るかで
これが正解という一択が明言されてなかったりするので。
自分なりの最適を考えて見ようと思う。
最もお手軽な上げ方は★10の+5を買って材料にすることだろう
これは現在かなり下がっていて、競売30000ちょいで合成費用19800の約60000メセタで130pt上がる。
最近アークスライブで話題に上がっていた
★6の合成もやってみたが
これは風雨とLVアップクエストでアホほど出るので。
それを合成しまくってみたが想像よりかなりいい感じだ。
★6+30だと一本1000メセタ換算だと約97000メセタで+225上がる。
(内わけ:15本で1000x15と合成費が4000x15、
限界突破が2回でフォトンドロップが3個で9000+8000、
最終的な本体との合成費4000で計97000メセタ)
★6+35だと21本で約140000メセタで+325上がる。
(内わけ:21本で1000x21と合成費が4000x21、
限界突破が3回でフォトンドロップが6個で18000+12000、
最終的な本体との合成費4000で計:約140000メセタ)
計算すると★10+5合成とメセタ的にはそんなに変わらないが
直に★13に合成した場合ラムダグラインダーの数は半分以下になるので
全部★6で合成したとしてもラムグラ約36個とまぁ許容範囲だろう。
ラムグラを節約したい場合は☆12を使う
★12を+30や+35まで鍛えて合成すると一回で2300、2900も上げラムグラの節約が出来る
同名の★12合成でも一本50000計算で合成費35000で一回あたり+200で85000。
1955000+35000の約200万で+2300上がる。(※参考☆6の+30は10万弱で+225上がる。)
★12で上げる場合は中間素材をかますと合成素材のptの半分をptとして加算するので
結局倍のポイントがかかってしまうのでメセタ効率が悪いし。
大きすぎる値は限界を超えると溢れて無駄になってしまうので
使える場面が限られる(+10代前半か+20代前半のみしか出来ない)
レミィ的最適、結論:
☆13武器強化は
※+10までは☆6+35と同名武器で上げる
初回大成功狙いだと
☆6+35x3と☆13同名武器2で大成功で+10を超える
※+10と+20の開始時に☆12+30を各1回だけ使い大成功を狙う
残りは☆6+35と同名武器を使い上げていく。
※+30以降は☆6+35で埋める。
+30からは1600の大成功でカンストなので
☆6+35が5本で325x5=1625で狙える。
※合成用の☆12+30の強化には☆10+5と+4、+3を使う
☆10+5は一本30000+19800で+130の相場だと
☆12同名は1回で35000+武器の値段で+200なので
☆12同名は一本約42000弱で同じくらいの効率のようだ。
長々書いたけど、相場は時期や鯖で変化するのであてにならないし
最適とは言ってるが私の経済状況、ラムグラ事情の中で
さらに私の主観での話なので、まぁ参考にでもなればという事だ・・
あとは適当にSSとか貼っておくかな。
みんな組体操が大好き。
抗争も組体操で和解!