レミィのアトリエ

レミィのアトリエ

現在はMMOは休止中で
ツクールでゲームを作っています。

PSO2es:IDレミントン


テーマ:

やぁごきげんよう、

今回はコメントでいくつかもらっているトゥルーの条件と
VerUPで導線をわかりやすくした部分(=旧版で行き詰りやすい部分)
についてネタバレしない範囲で語って行こうか。


▼トゥルーエンド条件について
ラスダンの一番地下の奥の魔方陣ある部屋でおこるイベントにて決まります。
初めて奥の部屋にはいった時のクラスメイトの救出状況。
・部屋の中に埋まっている、あるものを見つけているか。

なので、

・魔方陣ある部屋で戦闘が起こっていない

・ラスボスを討伐していない
セーブデータで目指すことができます。
その部屋への鍵の隠し場所は屋敷のどこかに血文字でかかれています。

クリアレベルに関しては、イベントで弱くなっていれば

最後の敵は特にレベリング無し(LV7)でも倒せるくらいになってます。

 

ただ、トゥルーエンドはノーマルエンドで無しえなかった事を

覆す意味合いが強いので、

出来ればノーマルエンドをみてから見てほしいかな。

 

どうぞ是非参考にエンディングを追い続けてください
我々はその姿を心から応援するものです。


▼行き詰りやすくて修正した場所
●第1章「自殺団地の噂」関連
・聞き込みが終わるまで学校から出られなくした。
 (【自殺団地の噂】入手後、他の人の会話が変わるのに気づかれず
  フラグ回収せずに広いマップ探索に行ってしまうパターンが多い為。)
・セリフ修正
 「神社でお守りを・・」を「コンビニで買い物・・」に修正
 (第1章から、サブシナリオのある神社に行ってしまうことで
  話が混ざって理解しずらくなる為。)


●第3章「貯水池の幽霊の噂」関連
・公園の子供のヒントセリフ修正
 「神社前の川沿いに地下川の入り口がある事を示唆」
・地下川の入り口をより分かりやすいグラフィックに修正。

以上、旧版で行き詰った時に参考にしてもらえれば光栄だ。

 

※おまけ 気づいてくれなくて悲しい部分

誰も調べてくれませんがコンビニの棚には結構イベントが仕込んであります。

 

ストーリーが進むと、いつもバスにいる少女の乗車理由も明らかに・・

 


テーマ:

やぁごきげんよう、
youtubeやニコニコを検索すると、こんな拙作ですが
結構な数実況していただいています。
ありがとうございます。

そしてプレイ動画を見せてもらっていると
見えて来る数多くの反省点。
今回は反省点について語っていこうか・・


と、その前にライブ配信して頂いて、好評でなんと第二回もありそう雰囲気。
というわけで「たまちゃんねる様」の動画を勝手に宣伝させていただきます。



ちなみに、この配信は他の方の初期の配信を見せて頂いての修正後のバージョンとなっていまして。
キャラの台詞がギャグなのに長すぎて、痛々しかったり。
ミスリードで無駄に時間を潰してしまう部分が若干緩和されてたりした後のバージョンです。
 

レミィのゲームが興味はあるけどプレイするほど暇じゃない。

といった人にもおすすめです。

まず反省点1つめ!
タイトルが誤植していた!

×ふくろはぎ
〇ふくらはぎ

言われてみればそんなんあったな。
「綾波のふくらはぎ」のセリフの時話題になってたような。

で反省点2つめ!
私のセンスは万人にウケるわけない、という考えから
わかるヤツだけわかればいい、というスタンスでやってきたわけですが・・

それはよくない。配信を見ていても、そういう部分がスベるスベる
長文+自分しかわからないギャグの引かれ方。
そして配信の数だけ、その箇所で同じギャグで何度もスベるという未知の体験!生き地獄ですよ。
そのイベントおこさないとほっとするもんな。
20年前のK-1のボブサップvs曙 戦のネタとか振っても
わかるわけないし、わかっても面白くないし、ひどすぎました。

普段はギャグを言う時って思った以上に、
相手の嗜好を知ったうえでそこにハマるように合わせているんだと実感した。
不特性多数に発信する場合は、そのユーザー層に合わせないとダメなんだな。と
 

PSO2まわりならドゥドゥとかで落としとけばいいけど、
他で「また来たまえー」とかいわれても「?」ってなるもんな。

逆に自分界隈ではほとんど通じない「青鬼」ネタも
フリーゲーで使うならわりと通じるんだな
・・とか。収穫もありました。

あと意外にオカルトネタも通じないみたい
私の知識が古いのかな、これは逆にパクっても
バレなかったり、新鮮に感じられちゃうんじゃないか?とか思ったりした。
コトリバコとかいい寝かせ具合か?

教訓:
ギャグは簡潔に。長くて寒いのが最悪。

(boketeとかも、良いネタは短い傾向にありますよね。)


元ネタを知らない人にとってのフォローを心がけ
普通の文章っぽくこっそり埋める。

まぁポルナレフは大体は通じますが、知らないなら知らないで

普通の文章かとスルーされるだけなのでデメリットはすくない。


まぁ反省点は挙げれば限りないけど
ホラーの皮を被ったネタゲーだって部分は
ホラーを期待した人をがっかりさせたみたいで反省してます。
特に配信を1回でやめてしまう方々には、
無駄な時を過ごさせてしまって申し訳ない。



私にとってオカルトとは面白がるスタンスだったりして。

作中でも怖くなりすぎないようにや、真面目になりすぎる照れ隠しから

ギャグで消臭しつつ展開している部分が多いが、

それが雰囲気を壊しているというのも間違いない。

 

でも怖い話のまとめサイトにまであったのはびっくりした。
ほぼほぼ実況様のおかげではありますが、
本体は発信電波弱いのにアンテナの感度高すぎんだろ。
https://kowaihanashi.net/archives/91926


テーマ:

やぁごきげんよう
今回は久々にゲームレビューでもしようかな。
自分の作ったゲームのな、そもそも誰もしてくれないから自分レビューする、
その為にレビューを始めたんだしな。という訳で今回はレビューするのは

闇ノ塚学園オカルト研究部 シリーズ
ケチャップ漬けのふくろはぎ
RPGアツマール版

Plicy版(PC用DL有り)
 

 

舞台は都内の私立高校 闇ノ塚学園
オカルト研究部であった彼女達は
日々怪談を語り合っていたが、
慢性化とネタ切れを解消する為に
心霊スポットへ行く事に・・

 


一章 「自殺団地」

教室で怖い話の情報を集めに向かった一行、一つの情報を耳にする、

「自殺団地の噂」だ、数年前に自殺者のあった団地。

 


そこで自殺した少女を降霊する方法があり、その降霊術を実行した生徒が
大変な目にあい、今も入院中だとか。
そして一行はその生徒より詳しい情報を聞きに病院へ、


U子さんより、あの日に霊界に立ち入った方法を聞いた部員たちは

 

 

コンビニでおやつを買ったり、探索したりしながら、自殺団地へ・・

 


そして儀式の手順を踏み異空間に踏み入れるのだった、
遊び感覚で霊界に踏み入れた部員たちは

果たして無事に帰れるのだろうか?

 


テーマ:

やぁごきげんよう、レミントンだ!
創作系の趣味がしたくて作っていたホラーゲーム
「ケチャップ漬けのふくろはぎ」が完成したのでRPGアツマール公開したぞ。

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6847

舞台は都内の私立高校 闇ノ塚学園
オカルト研究部であった彼女達は日々怪談を語り合っていたが、
慢性化とネタ切れを解消する為に心霊スポットへ行く事に・・

さまざまな心霊・怪奇現象と遭遇し巻き込まれていくのだった。

 

 


ストーリーライン自体は過去作と同じなんだけどな、
かなり内容や見せ方が改良されていて
すごく進めやすくなっているので今回は
魅力を見せられるんじゃないかと期待している。


テーマ:

やぁごきげんよう、レミントンだ。

最初に言っておこう今回は商材でも売りつけそうな胡散臭い話をするな。

ネット金策の失敗談だ、やろうと思う人は興味あるから需要があると思うしな。

 

最近はMMOを休止してゲームとアプリの制作をしている

MMOタイトル休止自体はしょっちゅうで、きっかけは、やりつくしてのアップデート待ち

PSO2とFF14、時々新作、で行ったり来たりしてたのだけど。

今回は創作的な事がしたくてMMO自体を休止しました、まぁそれも2度目なんだけど。

 

MMOでは金策好きでクラフター的な遊び方が多いのだが

効率化とかを模索しながら結構な時間をかけてプレイしてるだけあって相当な額の資産を稼ぐんだ、

でも、いくら稼ごうがRMTで換金とかしないから全ては無駄なんだよな、楽しいからいいんだけど。

 

やはり、時々MMO金策ばっかしてんなら、

なんか実際に小遣い稼ぎになる趣味でもしてた方がいいんじゃないかと思うわけですよ。

 

実は3年前に1回その考えに思い至って、アプリの制作とか始めたんだ。

その時の残骸がこのへんな。

・学習RPG風アプリ(配信終了)

http://remysfactory.yakiuchi.com/rakusta001.htm

・DDONのプレイ補助アプリ(更新放棄)

http://remysfactory.yakiuchi.com/ddonjt.htm

 

nendってとこの広告つけて配信したんだが、

学習アプリは出来が悪すぎるし周知させるのが無理で全くダメだったんだけど、

DDONの方も3300くらいDLされたんだけど結局収入は0だったんだよな。

クリック数/参照数のクリック率がひどくて0.005%だったかな?

2万回に1回とかですよ、つーか私が押してるのでその他は皆無ですよ。

そんなん払い戻し手数料を上回らないよ。

 

というわけでその計画は一回3年前に破綻したんだが

 

今回な、3年前と比べて開発環境が改善されてたり、

過去の遺物の残骸の素材が残ってたりしたんで

すごい楽になったりしてて。

また少しやってみようと始めたんだ。

それにこのまま止めてしまうと、ショップ登録料とソフト代とかで、

労力対価0どころかマイナス数万の負債だからな。

 

まぁ、今日アプリを公開したのでその宣伝ではあるのだけど。

とりあえず今回、第一歩目として有料でアプリを登録してみました。

・楽すた中学理科1-1

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yakiuchi.remysfactory.rakustar11

 

でも買ってくれないでいいです。(謙虚)

丁度中学1年の人、以外買う価値はないから。

 

ちょっと見てみたい人は全く同じものがRPGアツマールに登録してあるので。

そっちは当然無料です。

 

学んだ事として広告をつけて収入を得るのは難しかったので

とりあえずこのアプリを賽銭箱として設置して、

 

自分のメインで勝負してみたいゲーム内で宣伝してみようという作戦で、

ちょっと試して行こうと思うんだ。

うまく実況とかに載れれば、かなりの人に見られるんじゃないかと思うし。

(このゲームは6月中には出来そうな感じだ。)

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス