レミィのアトリエ

レミィのアトリエ

ゲーム攻略・スタートダッシュ等
PSO2-NGS待機中

やぁ、ごきげんよう
クソメガネこと、レミントンだ

前回の壁外調査では志願者の半数が
神の手により志なかばに落選するなか・・

私はスケープゴートとして
調査兵団への参加が認められたので

探索可能エリアの地形調査及び
生態調査を実施してきたので少しまとめておこうと思うよ。

 

まず地域紹介の前に忘備録として

 

PSO2NGS武器の持ち込み☆変換表を置いておこうとおもうよ。

5まではすぐで、敵レベルの最大が10とあって

☆2武器の使われる機会が多かったのでPSO2の☆12は結構重要かなと感じたぞ。

 

ではまずはシティの周辺エリア
中央エアリオから見て行こうか・・

この地域は
推奨戦闘力:800 エネミーレベル1
シティ周辺だけあって最低値のようだな。
初期想定戦闘力はたったの800か? ゴミめ・・


中央エアリオは東にも西にもリューカーがあるほど広いが
全域でレベル帯は同じで採集できるアイテムは
・【野菜】ソウハーブ:マッタリ系
・【果実】ソーテピッチ:サッパリ系
 

次の段階のエリア、南エアリオは
推奨戦闘力831でエネミーレベル3


採集できるアイテムは
・【野菜】ソウカブラナ:ガッチリ系
・【果実】ソーテナッシィ:シャッキリ系

ピコット山の頂上にはコクーンがあり
その内容はワイルドラッシュ
課題は雑魚の殲滅となっている。

 

さらにこのエリアにはコクーンだけでなく
上級トレイニアであるタワーの存在している。
その内容はボスの存在する殲滅戦だ。

 

次のレベルの地域は

ナグルス討伐任務のあるマグナス山周辺は
推奨戦闘力:864 エネミーレベル5

残念ながら、このエリアでは野菜や果実は
採取できずリューカーもない、クエストやレベリングのエリアとなっている。

 

最後に紹介する北エアリオは
推奨戦闘力987でエネミーレベル10
現在確認できるエリアの中では
レベル帯が一番高くなっている。

採集できるアイテムは
・【野菜】ソウマシュル:サッパリ系
・【果実】ソーテアッポウ:マッタリ系

このエリアは緊急クエストが発生する重要なエリアでもあるので・・
緊急クエスト告知が発生しているのに駆けつけることができない
・・といった事が起きないように早めに登録しておきたい所だな。

 

あとは集めた素材で作るクイックフードについて・・

食材は野菜、果物、魚介、肉の4つのカテゴリに分けられており
このような基本効果を持っている。
【野菜】ダメージ耐性+1
【果物】PP+10
【魚介】HP+1
【 肉 】威力+1

 

さらにその中でも
4種の効果カテゴリにわかれており

それぞれ、このような基本効果を持っている。
【シャッキリ】弱点威力
【ガッチリ】HP回復量
【サッパリ】PP回復量
【マッタリ】PP消費軽減

 

といった感じになっている。

 

動画ではおすすめ料理なども紹介したので是非見てくれ・・

 

やぁごきげんよう、レミントンだ
「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」
ついに公式放送も始まり、β募集も始まり・・
開始も秒読みに入ってきた感があるな。

ニュージェネシスの舞台はPSO2から1000年後の世界という事なので
RPerとしては新キャラを作って参入することにしたよ。


コンセプトはレミィの末裔ということでガンナー系のキャラで


ハンターハンターのマイナーキャラ「スパー」を
モチーフとしてみた。

せっかく最初からやるので
最初にやるべき事や装備する武器のルートなど軽くまとめてみようかな。

・LV20までは経験値アイテムで上げる。
 LV20でデイリー系やその他の重要なオーダーが解放される

・とりあえず真っ先にやっておくオーダーは
「マグライセンス」「難易度制限開放」「レベル上限解放」「サブクラス開放」

・ほとんどの武器は買えてしまうのだが
 それでも装備条件があるので弱い武器も装備していくことになる。
 装備する武器のルートは
 ☆7の装備条件1系
 ⇒ ノクス系
 ⇒旬で落ちやすい☆13の多スロを購入
 ⇒旬で落ちやすい☆14の多スロを購入 
 ⇒☆15の常設コレクトファイル


常設コレクトが+30で落ちる上に
ユニクロというより最終兵器級の強さなのな。

今日の公式放送楽しみだな、
当分のライフワークになるくらい楽しめるといいが・・

では、ごきげんよう・・

 

 

やぁ、ごきげんようレミントンだ!
今回は配布キャラで出来る
オートで安定周回用パーティを考察してみたぞ。


おそらくこの構成が序盤の最適解だと思うんだよな
では選手入場!!

使用率はじつに8割!使ってないのはリセマラ勢のみ
序盤加速の必須カード!貴鬼!

攻撃力を奪いロックに拍車をかける
1コスで動ける優良キャラ、ダイダロス!

エクスカリバー2連!!
シンプルなのが結局強い瑠奈&シュラ

対戦相手のダメージ分散に絶望した人は数知れず
凶悪コンボを凶悪に守る!最凶の守護神ジュネ!

ジュネで守れば永久に戦える
千日戦争(ワンサウザンドウォー)上等、マリン!!

以上の6名の聖闘士で構成しております。

パーティの基本パーツは4つ

・マナ加速の貴鬼。
・ひたすら生き延びる。ジュネとマリン。
・集中砲火で敵を減らすシュラとルナ。
・最後の1枠はオートでコスト1で動くなら自由枠だが
 ダイダロスは敵の攻撃力を奪いつづけるので長期戦パーティに相性がいい。

オートでうまく動かすポイントは
マリンが一番遅い事とマリンに至るまでのエネルギー消費が

奇数になるようにすることで、かならず
マリンがイーグルプロテクションを撃てるようにする所だな。

そうそう、第七感でマリンに念攻と回復UPを集める事で
かなり回復量が増えるぞ。

 


 

 

やぁ、ごきげんようレミントンだ!


今回は「天空戦記シュラト ライジングシャクティ」について攻略しようか・・



ん?シュラトじゃないの?
ぱちもの? あぁシュラトの方がパクリか・・



でもこの絵、原作者は石山東吉だよね?
えぇ~ それも違うの?
まぁ35年も前のアニメネタなんで誰もわからないだろうし。
ボケもほどほどに始めようか・・

聖闘士星矢はキャラゲーとして
ストーリーモードをやるだけで楽しめそうだったので
攻略とかはするつもりもなく始めたが
意外に多彩な編成を組めたり攻略の余地がありそうなんで

最初に作るボス用ダメージ
特化パーティについて考察してみたよ。

ではダメージ特化デッキ構成選手入場!!

0コスで防御と連携をこなす

隠れた低コス行動の最強キャラドラゴン紫龍!

 

エネルギーの増量なら任せておけ!
Rにして唯一無二の最強高速パーツ貴鬼だァ!!

誰だお前?知名度は低いが能力は高い!
カードゲームで奪う効果が弱いはずがない!アニメには登場しない瞬の師匠ダイダロス


カードゲームの壊れカードのド定番二回行動パーツ、六分儀ルナ先生だァ!!


彗星拳のデバフ効果がなかなか強い
ドラゴンとの連携で0コス行動も優秀!主人公ペガサス星矢の登場だ!

ゲーム内使用率なら黄金聖闘士ナンバー1!
無課金勢の定番アタッカー山羊座のシュラだぁ!!

以上の6名の聖闘士で構成しております。



根幹のコンボはシュラをルナで2回行動させ
エクスカリバーを連発する事だが、コストが5も必要なので。

他のパーツは序盤の消費コストを抑えて
乗り切らないとならないが

ドラゴンとペガサスのコンビで序盤は
ドラゴンが盾、ペガサスが連携で0コスで十分な行動ができ。

2コス余ればドラゴンが連携、ペガサスが彗星拳(デバフ)

エネルギーが余りだす中盤以降も彗星拳と昇龍覇とで
しっかりとその段階にあった行動で貢献できるので非常に優秀だ。

実際の動きは動画にしてみたぞ。




今回はこのへんで終わるかな
では、ごきげんよう・・

 

やぁ、ごきげんよう
今回は共和国デッキの解説と
その立ち回りについて考察してみようか!

共和国デッキの特徴の長射程を活かして
デッキが切れる前に
本体を削りきるビートダウンデッキで
早い段階で組めるようにレジェンド無しで調整してあるので。
レジェンドがあるならいくつか入れ替えていくのがいいだろう。


動かない建造物は初手のにらみ合いにおいて
エネルギーを無駄にせずに
後手を待てるカードだが
 
攻撃強化のエネルギータレット
そしてコンボカードとしての
エンジニアを採用している。

建築を倍近く長生きさせる上に
ユニットとしてもHPが2000もあり
3コスとしてはそれほど悪くない性能だ。

 
大型除去要員として
暗殺者とスナイパーを採用している
両方とも初撃が大ダメージを与える特性をもち

3コスと除去としては軽い分
単体では殺しきれない場面も多々あるが。
他の長射程と合わせうまく倒そう。

自爆系と違い仕事の後も場に残る事も多く
カウンターが強くなりやすい。


少ない範囲攻撃要員のコラプスだが
こちらの長射程が敵陣に踏み込んだ瞬間
相手に囲まれる事が多いので
迎撃するように置くような出番が多いな。


2体設置出来るバズーカは
1体を援軍、1体を本体突撃など
相手の対処をより煩雑にする
使い方も出来て非常に優秀で

普通弱いユニットが1体本体に向かう程度なら
無視しても少しダメージ受けようが
本体が処理してくれるが。

長射程だと反撃を受けずに
攻撃し続けるので
処理せざる得ない厄介な存在だ。

魔法カードのリカバリーは
相手陣地に進行している
ユニットに撃って
相手の計算を狂わせるいいカードだ。

あとマリン隊は主に
長距離ユニットの
壁として敵との間に
呼び出す事が多いだろう。
 

共和国陣営は
回復、中型ユニットの充実した
スタンダードな陣営で
初心者から使いやすく

セオリーな対応の他に魔法の打ち方で
プレイヤーの実力が出せ上級者まで
対応力が広い陣営だと思うな。

 

ただ強いかどうかはカードのバランスによるので

強いとは限らないがな・・


今回はこのへんで終わるかな
では、ごきげんよう・・