台風19号がもうすぐ頭上を通過する | 日本語教師(やりなおし)

日本語教師(やりなおし)

もう一度、にほんごのせんせいになろう!

台風がいよいよ近づいてきました。

 

東京の真ん中あたり(地図上)に住んでいます。

一昨日あたりからスーパーの棚のパンやカップ麺が消え始めました。

家の外回りにあるガラクタを片付け、今日は朝から戦々恐々。。

 

わが家の上空を台風が通過するのは21:00頃だそうです。

夕方から雨脚が強くなり、隣の市に避難警報。

 

非難リュックを確認したり、お湯をポットに詰めたり、ソワソワ落ち着かない。

 

ので、動画の続きを作って気を落ち着けています。

 

 

辞書形をベースにした動詞の活用。

①グループの例外と、②グループ、③グループ

 

このシリーズはフリーのイラストを使わせていだだいているのですが、なかなかピッタリくるのがみつからない。

特に、「行く」「ある」「いる」「来る」「する」は、どうするかなぁ。。

この連休中に、アップロードまで漕ぎつけられるだろうか。

 

 

風が強くなってきた。

兎にも角にも、台風の被害が最低限に抑えられ、15号の時のような被害が出ないよう祈ります。

あと数時間、怖い夜になりそうです。

 

皆さま、どうぞお気をつけて。