休日はきこり気分で♪ | 小鳥のしあわせ大使館

小鳥のしあわせ大使館

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

新築の暖房は薪ストーーーーブ!薪ストーブだけ!!なので薪の確保が絶対に必要です。

私の家族には男が2人。一人は私で一人は中2の、力仕事に関しては全く頼りにならない息子のみ!もう、ヒョロヒョロ!全然駄目!なので冬が暖かいか、暖かくないかは、全て私の肩にかかっています。

幸い、実家には私有林があり、そこから勝手に木を切り出してこれるのでしばらくを薪を買う必要はないのですが、なにぶん力仕事なので大変です。

チェンソーの刃をやすりでけずって手入れをし、ガソリンとオイルを入れて、腰には鉈をつけて林に入る。
念のために携帯電話も持って行きます。

切りたい木にめぼしをつけたら、どっち側に倒そうか、他の木に引っかからないかを計算して倒します。
木が倒れるときの「ミシミシミシ・・・ドスーーーン!」と言う音は、かなり迫力があっていいです。どきどきします。

そして何より素敵なのが「チェーンソー」ですね。もう、本当に素敵です。
まず、見た目がかっこいい!エンジンの音もかっこいい!持っているだけで強そうに見える。強そうに見えるだけじゃなくて、本当に強い!今ならどんな人間が襲ってきても負ける気がしない!

なので、私はチェンソーが大好きです。
ただ、めちゃくちゃ危ない道具なので、最新の注意を払って使用しています。疲れているときは作業をしないようにしているし、安全靴も履いているし、片手で操作しないようにしたりと、結構気を使いながらやっています。薪を切って怪我をして仕事が出来なくなったんでは本末転倒ですからね。

あと、実際に使ってみると結構重いし、切れ味もすぐに悪くなってしまうので、片手に装着して人間を真っ二つにするという武器としての使用は現実的ではないように思います。

12月に完成予定の新居の薪ストーブ!本当に楽しみだなあ・・・。