究極の半熟卵 | 小鳥のしあわせ大使館

小鳥のしあわせ大使館

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

■究極の半熟卵


夏休みも終わりですね。


地元長野の小学校はもうとっくに夏休みは終わっていて、子供たちも元気に学校へ通っています。


たぶん、どんなに時代が移り変わろうと、夏休みの宿題をぎりぎりまで残してしまう学生というのは

後を絶たないと思いますが、うちの子供ももちろん例外ではなく、夏休み最後の日の夜10時に


「自由研究をやっていない」


という事実が発覚しました。

次の日学校に行き、「来週の月曜までにやってくればOK」ということだったので、一緒にいろいろ考え、

そのときたまたま半熟卵が食べたかったので、


「じゃあ、本当においしい半熟卵は何分茹でればできるのか」という研究テーマに決めました。


次の日の朝、子供と二人で研究を開始したのですが、やり始めるとこれがなかなか楽しくて、


「黄身がとろとろ過ぎるのもよくないな」とか

「完熟もきちんと茹でればやわらかくて美味しいな」とか

「6分まではしょうゆで、それ以降は塩で食べたほうがうまいな」などと二人でわいわいやりながら

研究してました。


結果としては


「半熟卵は、沸騰してから4分から5分の間の茹で時間がベスト」という結論に至りました。

まあ、あくまで「主観」ですが・・。


卵を割った写真をデジカメで撮り、印刷して、どうにかこうにか研究も完成して一安心でした。


ただ、この研究を通して私が一番感じたこと、発見したこと、そして伝えたいことはただひとつ、


「卵は、どう料理しても、うまい」


ということでした。結局はそういうことです。


毎日美味しいものが食べられることに感謝した、日曜の午前中なのでした。