悪戦苦闘のebay | 小鳥のしあわせ大使館

小鳥のしあわせ大使館

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

海外のオークションサイト「ebay」を使ってビジネスをしているのですが、

これが最近なかなかうまくいきません。とりあえず、過去の売れたものの相場を調べ、

実績のあるものを国内で仕入れて海外に転売すると言う方法をとっているのですが、


さすがに甘くない(汗)


とりあえずまだ在庫になっている将棋のセットや、日本のおとぎ話のバイリンガルCDなどを

出品しているのですが、全くの鳴かず飛ばず・・・。


閑古鳥が私の上空を群れをなして飛び去ってゆきます・・・。


売れているものでも仕入れ値が高いと二の足を踏んでしまうし、

仕入れ値が安ければ利幅が少ないし、いろいろ悩みながら毎日勉強しています。


ただ、悪いことばかりでは決してなく、海外に対して、しかも全世界対しての販売なので、

楽しいことや面白いことも沢山あります。


以前、日本製の小さいこたつが、アメリカの日本料理屋に売れたことがあって、そのときは、


「きっとコタツの上で鍋でも食わせてんだろうな・・」とか、

「なかなか粋なサービスをする店長がいるところなんだろうな」と想像し、

グーグルストリートビューを使って送り先の住所を頼りに、


「きっとこの店だぜ・・・」と彼女と一緒にバーチャルアメリカ訪問をしたりしていました。



以前までは将棋のセットも結構売れていて、イタリア人に売れたりすると、


「エスプレッソ片手に、陽気に遊んでるんだろうな」とか、


「ドイツ人はまじめにやってくれていそうだな」とか、


「フランス人はきっと愛の言葉をささやきながら、そのうち将棋そっちのけで愛を育み始めるんだろうなぁ・・」


などとステレオタイプの妄想をするのも、とても楽しいことのひとつです。



ただ、そんな楽しいひと時も、物が売れないと話しになりません。


あぁ・・早く物が売れないかな・・


ひたすら努力する毎日です。