日本に帰ってから・・。 | 小鳥のしあわせ大使館

小鳥のしあわせ大使館

●●●●●●●●●●●●●●●●●●


エキサイティングだったインド旅行を終えて、日本に帰ってきた。


暖かい風呂に入れることに感動し、こうして毎日飯が食えること、

日本語が普通に通じること、道端に誰も倒れていことなどに感謝しつつ、

日本での日常を過ごし始めた。


しかし、これで何かが変わったのだろうか・・。

いろんな経験はしたけれど、依然として悩みは抱えたままだし、

何か希望が見出せたわけでもない、


相変わらず人が怖い

これから何をしていったらいいのかも、全くわからない。



そんなこんなで、何とか単位をとり、高校生活は終わった。


友人の多くは進学していく。

不良っぽい友人も、きちんと就職先が決まっているみたいだ。


俺は、どうしたいんだろう・・。


煮え切らない気持ちのまま、誘われるままにパン屋のアルバイトを始め、

巣立っていく友人を見送った。



パン屋の仕事も、まあまあ楽しい、けど、それがなんなんだ?


彼は、毎日の仕事とに追われながら、

いつまでも進展しない問題について、悩み続けていた。