片づけ変態シンプリスト。趣味は模様替え。

散らかった部屋ほど萌える整理収納アドバイザー。

もの捨てられない夫、小学生高校生の娘2人、猫1匹と都内建坪8坪狭小住宅暮らし。シンプルな暮らしや収納術をお届け。

 

 

Instagram→simplelife_mioko

シンプリストの愛用品→楽天room ブロガーズShop

お問い合わせはこちらメール

 

\人気記事/

その手があったか!『狭小住宅暮らしの工夫』シリーズ

 

 

 

 

書類整理は一度ガッツリ整理してしまえばとてもラク気づき

 

 

だけど一度整理しても、まるで湧いたかのように増える書類。

日々どんどん入ってくるんですよね~指差し

溜まれば溜まるほど大変になってしまうから、定期的なチェックが欠かせません。

 

 

前回もこれ以上捨てるものがない!という段階まで整理したのだけど、やっぱり出てきた不要な書類☟

期限切れの書類が多い。

学年末に大量に捨てたのだけどね。

 

 

 

 

 

個人のお宅で保管しておかなくてはいけない書類は

●不動産関連の書類(権利書、契約書など)

●保険の書類(保険証券など)

●原本が必要な税金関連(源泉、固定資産税他)

●保証期間内の家電の保証書

などのお金関連のものだけ!!

 

 

わが家ではこれに年間保管の学校の書類や、健診の資料なんかも紙保管です。

データ化したいけど、夫は紙で見たい派なんですよね。

ちゃっと見たいらしく、Z式のバインダーにしました。

そこは折り合い。

 

 

学校や習い事などの月間スケジュールなどのタイムリーな書類は掲示しています☟

期限が過ぎたら処分。

 

 

過去写真だよ~

 

 

 

書類整理のゴールは

必要なときに必要な書類にアクセスできる状態電球

 

 

オススメは無印のファイルボックスにコクヨの個別フォルダーを入れる方法だけど、これは自分のやりやすい方法でOK。

ファイルやバインダーもシンプルで◎

 

 

【無印良品 公式】【ホワイトグレー】再生ポリプロピレン入りファイルボックス・スタンダードタイプ・約幅10×奥行32×高さ24cmコクヨ 個別フォルダー(PP製・5枚パック)グレー

 

 

 

 

 

もし書類が家のあらゆるところに点在しているのなら、一箇所にまとめるとすごくラクになるよ。

 

 

とにかくぐちゃぐちゃになっている人は、まずは書類を分類することが最初の一歩。

不動産、保険、税金、学校とかね。

ざっくり分けるだけでも分かりやすくなるよ。

 

 

ファイルボックスでざっくり分けて更に個別フォルダーで分類

 

 

見た目はあまり変わらなかったけど、書類整理をするととてもスッキリ気づき

最初だけちょっと大変だけど、頑張ってみてね♡

ニコニコファイトー!

 

 

 

イベントバナー

\本日ポイントアップデー/

イベントバナー

 

 

\快適!梅雨対策まとめ/

\過去一読まれた記事です/

 

 

\10秒で完成!レストランの味/

オニオングラタンスープ

テレビや雑誌でも何度も紹介された大人気商品です音符

【オニグラ1箱12食入】PR

 

家で気軽にオニオングラタンスープが食べられちゃいます♡
 

 

作り方は超簡単!

フリーズドライだからお湯を入れて混ぜるだけ。

作り立ての味わい♡

 

 

最後にフランスパンを置いて完成!

 

パセリは自分でトッピングしました♪

 

これはもはやレストランの味!

 

 

長時間かけて作ったコク深い味わいですスプーンフォーク

 

これでもか!ってほどたまねぎの旨味を感じられるよ。

これは美味しかったです♡

コストコの大人気商品だけど楽天でも購入できるから便利!

\クーポンあります/

【オニグラ1箱12食入】コストコ人気商品 2800万食突破 楽天1位5冠 オニオングラタンスープ チーズブレッド添え フリーズドライ 即席 保存食 オニグラ オニオンスープ 玉ねぎスープ 冬ギフト コストコ PILLBOX 常温保存 スープの素

 

 

\秒で取られた私の抱き枕/

ハグモッチ

左右からふわっと包み込まれる抱き枕気づき

 

横向きになってサイドを抱きかかえると、フィット感がすごい。

 

 

暫く横になっていた高校生の娘が一言。

 

>>>ありがちなセリフ<<<

高校生いつでも眠いーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い

マジでハグモッチ取れらました!!!

\期間中10%OFF/

イベントバナー

 

 

 \フォロー嬉しいです♡/