前回のブログもたくさん見ていただき
ありがとうございます↓
モノは所有したと同時に
「管理責任」も一緒にスタートしています。
管理責任にはお金とエネルギーが必要であることを
忘れてはいけません。
例えば洋服を管理するためには
収納用品を買ったりハンガーを買ったり
カバーや防虫剤を買ったり
毛玉取りを買って毛玉取りをしたり
クリーニングに出したり取りに行ったり
あれこれコーディネートを考えたりしますよね。
モノを管理するためにさらにモノを増やして
あーでもない、こーでもないと
色々考えたり悩んだりするのです。
そのモノがなければ
これらの労力やエネルギー
そして無駄なお金も使わなくて良かったのです。
自分が手放すそのときまで
大事に扱えるモノだけをお迎えすることが
結局はモノを大事にしていることになります。
労力やお金をかけてでも持ち続けたいモノなのか。
モノをお迎えするときは
そういった視点で考えるとよいですね。
メンテナンスもしないで保管するだけでは
モノを大事にしているとは言えないのです。
▽関連記事
モノを持つと同時に管理責任(仕事)が発生し
自分はその仕事の責任者に任命されると考えてみてください。
管理不行届になっているようなら
責任者(所有者)失格ということなのです。
モノが少ないと
スペースがスッキリするのはもちろんですが
管理責任というハードな仕事が手放せます。
モノを手放したあと
精神的にもすっきりするのは
ハードな仕事から解放されたからでもあるのです。
▽関連記事
ではまたね
ブログの感想もお待ちしております~♡
※コメント欄はアメブロさん管理のためお返事できません。
ご質問などはブログ内で回答する場合があります。
ご了承ください♡
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
▼よろしければこちらもご覧ください♡
▽エントリー必須です♪