【建坪8坪3階建て】

狭くてもワークスペースのある家

整理収納アドバイザーmiokoのお家へようこそ♡

お問い合わせご質問はこちらから

 

チューリップピンク6/18初心者向けブログ講座のお知らせチューリップピンク

芝垣先生開催セミナーに出演させて頂きます☆

●これからブログを始めたい

●個人で活動するための発信の基本

●何を発信していいか分からない

そんなあなたに向けた講座です☆

お申込みはこちら(芝垣先生申込みページに飛びます)

 

いくつかコメントやご質問をいただきましたので、こちらでお返事させていただきたいと思います。

コメント欄はアメブロさん管理のため返信ができません。

ご了承くださいm(__)m

 

 

 

 

さて、模様替えの様子を以前にブログでご紹介しています。

 

 

そちらにいただいたコメント☆

 

 

    

うちもダイニングソファしたいー!

 

色々調べてるんですが、ダイニングソファ用だと、普通のソファより少し固めなのかなー?

 

普通のソファで座面が少し高めなやつ探した方が座り心地良いのかな~。

 

 

我が家のダイニングソファは、長らくローソファとして使用していました。

 

自分で脚を付けて、ダイニングソファにしています。

 

▽関連記事

 

 

元々座面が固いソファでしたので、そのまま脚を付けたら椅子のようになりました。既存のソファをダイニングソファにする場合は、座面が固い方が体が沈みこまないので食事がしやすいです。

 

リビングダイニング用専用の家具がありますので、新しく購入する場合はリビングダイニング専用のものを選んでくださいね。

 

↓こういうのです

リビングダイニングセット 幅155 3点セット 160チェア 肘 国産檜 ひのき 檜 ダイニングセット テーブル 2Pチェア ナチュラル 木製 天然木 おしゃれ

 

ナチュラルモダン ソファダイニング 3点 セット 140×80 天然木 ダイニングテーブル ソファ ベンチ ダイニングセット LDソファ LDセット 4人掛け アルダー 無垢 長方形【超大型】【後払/時間指定NG】

 

LDセットは、通常のダイニングテーブルよりもテーブルもソファ(椅子)の座面も低く設定されています。

 

どちらかが高すぎたり低すぎたりすると、食事が非常にしにくいので気を付けてくださいね~☆

 

リビングとダイニングを一緒にできるので、とっても省スペースです^^

 

 

さて、次のコメントです☆

 

 

    

リビングの棚はテレビを置いてもしっかりしてるんですね。

 

どこで購入されたのですか?

 

 

リビングの棚はDIYで作っています。

 

石膏ボードに下地を作ってガッチリビス留めしているので、かなりしっかり付いています。

 

 

▽石膏ボードに下地を作って棚を付ける方法はこちら

 

▽こちらにも詳細書いていますので宜しければご覧ください。

 

 

本当はテレビを壁美人を使って壁付けにしたいのですが、ちょっと頓挫中。

 

買うならこれ↓

ホッチキスで壁掛け 待望の大型テレビ対応 テレビ 壁掛け 金具 TVセッター壁美人TI300 Lサイズ

 

テレビの位置も今後変える可能性も0ではないので、今は様子見です^^

 

 

さて、お次~☆

 

 

    

リビング横の半透明に黒枠の引き戸はどちらのものでしょうか?

 

 

YKKAPの商品です!アルミインテリアスクリーンパーテーションという商品です。

 

上部にレールがあれば付けられるタイプで、間仕切りなどにも使用できます。

 

 

YKKAPアルミインテリア スクリーンパーティション[間仕切] 片引き戸2枚建(アルミ枠) NAタイプ:[幅2605〜3624mm×高2443〜2732mm]【YKK】【室内インテリア】【サッシ】【片引戸】【室内引き戸】【パーテーション】【パーテイション】【アルミ建具】【バリアフリー】

 

 

たまにこちらの扉についてご質問をいただくのですが、建築基準法上、我が家のような3階建ての住宅は本来階段に扉を付けてはいけません。なので、新築後2期工事という形で設置しました。

 

工事は一度で終わらずに面倒でしたが、エアコンの効率もよく、付けて良かったと思っています。

 

 

お次のコメント☆

 

 

    

やっぱり今朝の(リビング)が一番好きです♡

これからも進化しますよね?

 

 

はい!します!(笑)

 

こちらのリビングを見てのコメントです↓嬉しい~♡

 

 

今後は、モノは少ないけど殺風景になりすぎず温かいリビングで、更に片づけが最強にしやすい家を目指します☆

 

長い!(笑)

 

私的には、このテレビ上の棚をもう少し活用したいところ。

 

 

ここは、見た目と使いやすさのバランスを追求中です。

 

可愛いインテリアブック♡

【1000円ポッキリ】インテリアブック フェイクブック 韓国 グッズ 全4種 モノトーン B5 英語 ダミー イミテーション ダミーブック 韓国雑貨洋書 インテリア 本 飾り ディスプレイ 雑貨 おしゃれ 撮影道具

 

 

ということで

 

いつもコメントをくださる皆さま、本当にありがとうございました~♡

 

 

ではまたねパー

 

 

コメントはいつでも大歓迎です^^

ブログの感想もお待ちしております~♡

※コメントのお返事はブログ内にてさせて頂きます。

ご了承ください♡

 

 

mioko 

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/宅建士

 

・建坪8坪の狭小住宅3階建て

・収納スペースが少ない

・家族が片づけ苦手

ダイニングテーブルを捨て、リビングとワークスペースだけという新しい生活スタイルを確立。建坪8坪の狭小3階建てに住みながら『シンプルライフ』を極めている。必要なモノと大好きなモノだけに囲まれたわがままシンプリスト。暮らしを整え気軽に生きたい小中学生2児の母。

 

趣味:ネットフリックスを観る、部屋の模様替え

特技:ジャズダンス(入賞経験あり)、舞台メイク、筆文字

 

著書

「狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ」
狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

楽天市場  ▶Amazon

 

掲載
◆書籍・ムック本◆

「無印良品で作る快適ホームオフィス」宝島社
「無印良品・イケア・ニトリ収納の超リアルテク最新版」晋遊舎

  サンキュ!別冊付録「すっきり暮らす100人の家」

  エッセ別冊付録「100人の家」
◆雑誌◆
・サンキュ!2020年6月号「スタイルライター紹介」
・エッセ2020年11月号「狭い家でもストレス知らず」
・サンキュ!2021年6月号「家事をラクにする神グッズ集めました」

その他WEB記事・ネットニュース等掲載多数

NEWNEW人気記事NEWNEW
5位楽天SSで欲しいものとお得情報☆

 

SNS\follow me/
instagram

 

お問い合わせ

こちらから

 

ブログフォローはこちら↓

 

 

イベントバナー

 

 

\1日18円!簡単すぎるダニ対策/

【ダニ捕りロボ】公式オンラインストア【試してみたよ 】全ズボラが泣く!簡単ダニ対策

 

 

\時短調理!スマックエイトプロ/

【Smack8pro(スマックエイトプロ)】1台で8役!!! 時短調理家電マルチブレンダー

【時短調理レビュー】夕飯これで30分で作ったよ

 

 

\W洗顔不要!毛穴!本当にこれだけ/

1週間分無料でもらえるよ↓

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

【マナラホットクレンジングゲル】本音レポ