2階LDKにはダイニングは置かず、代わりに

 

・ワークスペース

・子ども達の学習コーナー

 

を設置しています。

 

 

子ども達はここで勉強をしたり、作業をしたりして過ごしています。

 

疲れたらソファへダ~イブ。

ソファずれる

私なおすちょっと不満

 

そんな日々でした。

 

そうやって、オンオフ切り替えられるのは良かったのですが、長女の成長につれて(中2)リビング学習が合わなくなってきました。

 

中学生になってから、テスト期間などで長時間勉強するようになると、やっぱりお互いが気を遣ってしまうんですよね。

 

 

それでも、長女はリビングで勉強したいとのことで暫く様子を見ていたのですが・・・。

 

ある日、「部屋で勉強しようかな。」と言い出した。

 

話合いをした結果、長女も納得してくれて、デスクを子ども部屋に移動することにしました。

元々子ども部屋にも学習机がありましたが、リビングで使っていたデスクを使いたいそうで、入れ替えます。

古い学習机はどうするか考え中。

 

 

リビング学習はいつまで、という区切りはありません。

 

家庭の環境や、お子さんの気持ちで決めたらOKです。

 

でも、小学校低学年のように、寄り添って丸付けをしたり、勉強を教えるということは無くなったから、あとは本人の気持ちの問題なのかな。

 

どこで勉強したら一番集中できるのか、ということですね。

 

中学生の母としてできることは、勉強する環境を整えることなのかと。

 

 

デスクが一つなくなるだけで、広い・・・。

 

小3次女のデスクだけ残されています。

 

次女の勉強については、まだまだ見守りが必要そうなのでこのままで。

 

 

長女のデスクは無くなりましたが、モノはリビングに持ち込むと思われるので、個人の収納スペースは必要になります。

 

持ち込まれやすいモノの、定位置を作ってしまおうということ。

 

自分(長女)が管理できるスペースがないと、特に3階建てで動線が複雑なため、モノは放置されるんですよね。

 

きっとテーブルとか、キッチンカウンターの上に放置するんだよ。

 

出したモノを戻すのが苦手な長女のために、べスポジな収納スペースを作りたいと思います。

 

棚か?

 

また棚なのか?

 

▼関連記事

 

デスクを移動した子ども部屋は、今片づけ中なので、そのうち公開します。

本人承諾済(^_-)-☆

 

何だか、引越作業中みたいに毎日片づけています(笑)

 

ではまたねパー

 

 

mioko 

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/宅建士

 

・建坪8坪の狭小住宅3階建て

・収納スペースが少ない

・家族が片づけ苦手

ダイニングテーブルを捨て、リビングとワークスペースだけという新しい生活スタイルを確立。建坪8坪の狭小3階建てに住みながら『シンプルライフ』を極めている。必要なモノと大好きなモノだけに囲まれたわがままシンプリスト。暮らしを整え気軽に生きたい小中学生2児の母。

 

趣味:ネットフリックスを観る、部屋の模様替え

特技:ジャズダンス(入賞経験あり)、舞台メイク、筆文字

 

 

著書

「狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ」
狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

楽天市場  ▶Amazon

 

掲載
◆書籍・ムック本◆

「無印良品で作る快適ホームオフィス」宝島社
「無印良品・イケア・ニトリ収納の超リアルテク最新版」晋遊舎

  サンキュ!別冊付録「すっきり暮らす100人の家」

  エッセ別冊付録「100人の家」
◆雑誌◆
・サンキュ!2020年6月号「スタイルライター紹介」
・エッセ2020年11月号「狭い家でもストレス知らず」
・サンキュ!2021年6月号「家事をラクにする神グッズ集めました」

その他WEB記事・ネットニュース等掲載多数

スター人気記事
5位【DIY】石膏ボードの壁に棚を付ける方法

 

SNS\follow me/
instagram

 

お問い合わせ

こちらから

 

ブログフォローはこちら↓

 

 

気になるアイテム♡

夏インナー

【最大30%OFFクーポン配布中】【総合rank1位×販売41万突破】 夏生地 ブラトップ キャミソール ブラキャミ キャミソール ブラトップ タンクトップ キャミソール カップ付き 美盛り 盛れる カップ付き インナー レディース ブラジャー カップ付きキャミ mude 【1枚1090円!クーポン利用&3枚以上購入で】4/27 23:59まで!楽天総合1位! ブラ紐隠しインナー タンクトップ 重ね着 タンク キャミソール インナー レディース トップス ブラ紐を隠せるインナー シンプル 定番 冷感インナー 接触冷感 【メール便】【3枚可】

 

大人可愛い♡

<先着100枚限定:1枚1,890円> 楽天1位!ワンピース 春 きれいめ ロング フレンチスリーブ リネンワンピース 40代 リネン 体型カバー ゆったり カジュアル 麻 ロング マキシ ウエストゴム ノースリーブ 【 ウエストリボンリネンワンピース 】GW限定値下げ★【メール便可mrb】Tシャツ レディース 半袖 USAコットン クルーネック ラウンドネック フレンチスリーブ 綿100% ヘビーコット【50%OFFクーポン!】 UVケア さらっと羽織れる ドルマン ゆる カーデ 春 夏 春ニット サマーニット カーディガン [My:nia×大人気ブロガーHanaさん ROOMコラボ商品]<期間限定クーポンで1,999円> ロング カーディガン レディース 春 春夏 ゆったり 薄手 リネン シアー ロング丈 カジュアル ロングカーディガン 涼しい 夏 uv チャコール ガウン 羽織り 羽織りもの 【 接触冷感リネン風カーディガン 】 ダークエンジェルクーポンで1,280円★ 楽天1位 ワイド パンツ リネン ロング フレアワイドパンツ リネンパンツ 麻 ボトムス レディース 春 夏 秋 おしゃれ 流行 カジュアル シンプル 大きめ ゆったり 体型カバー ウエストゴム 楽ちん 無地【予約販売:6月3日に発送予定】<1枚1890円!2枚購入クーポン利用で>タンクトップ レディース リブニット タンク インナー リブ スクエアネック ブラ紐隠しインナー ブラ紐隠し ブラ紐を隠せる サマーニット カジュアル きれいめ 春 ノースリーブ トップス【 スクエアネックリブニットタンク 】 A会場

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー