マイホーム計画で

一番やって良かったことは

「キッチンの吊戸棚を付けなかったこと」

なのですが

 

吊戸棚に入れるようなものは

どうしているか、ということで

私の持たないキッチンアイテムや

収納の一部をご紹介したいと思います

 

 

キッチンの整理収納で

吊戸棚に入れることが多いものは

 

・製菓道具や材料

・パーティーやイベントで使うもの

・お正月で使うもの

・調理道具

・調理家電

・お弁当箱

・大きな鍋

・プラスチック容器

・カセットコンロやボンベ

・その他ストック類など

 

これ以外にも食品や調味料を入れている方も

いるかもしれませんが

こんな感じが多いかなと思います

 

では、これらのものを

どこに収納しているのかというと~

 

・製菓道具や材料→なし

 

お母さんなのに製菓道具無いの~?って

言われそうだけど、製菓道具無くても

クッキーを作ったり

ホットケーキを作ったり

ゼリーは作ってますよ♡

 

・パーティーやイベントで使うもの→ほぼなし

 

・調理道具

・大きな鍋

・調理家電

 

まさかのタコ焼き器は、夫が買ってきたもの

使わないよ~と思ったけど

意外と使っています(笑)

 

・お弁当箱

 

シンク最下段の引き出しに(右のほう)

 

・プラスチック容器

シンク下引出し(上段)のボールの左のほう

ジップロックコンテナ2こだけ

 

食品の保存は

イワキの耐熱容器を使用しているので

プラスチック容器もそのうち手放します

 

iwaki パック&レンジ 保存容器 プチ(SS)浅型 200mL N3240-W 耐熱ガラス 耐熱容器 イワキ ロングセラー おすすめ シンプル おしゃれ 人気 食器 調理器具 蓋 キッチン 時短 ボウル 電子レンジ オーブン 作り置き

 

カセットコンロやボンベ

→備蓄スペースに置いてあるのでキッチンにはなし


吊戸棚に入れるようなものは

こんな感じで収納しています

 

ちゃんと毎日

ご飯作ってますよ^^

 

 

食品ストックやお皿とコップなどは

背面の食器棚に全て収納しています

 

 

夏に向けて

かき氷器を購入するので

そのスペースも確保しなくては

 

後日こちらを買いました♡

ふわふわかき氷ができましたよ↓

 

吊戸棚があったら

かき氷器もそちらに収納すると◎

ふわふわタイプが欲しいなあ~♡

 

ではまたねパー

 

 

mioko 

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/宅建士

 

・建坪8坪の狭小住宅3階建て

・収納スペースが少ない

・家族が片づけ苦手

ダイニングテーブルを捨て、リビングとワークスペースだけという新しい生活スタイルを確立。建坪8坪の狭小3階建てに住みながら『シンプルライフ』を極めている。必要なモノと大好きなモノだけに囲まれたわがままシンプリスト。暮らしを整え気軽に生きたい小中学生2児の母。

 

趣味:ネットフリックスを観る、部屋の模様替え

特技:ジャズダンス(入賞経験あり)、舞台メイク、筆文字

 

 

著書

「狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ」
狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

楽天市場  ▶Amazon

 

掲載
◆書籍・ムック本◆

「無印良品で作る快適ホームオフィス」宝島社
「無印良品・イケア・ニトリ収納の超リアルテク最新版」晋遊舎

  サンキュ!別冊付録「すっきり暮らす100人の家」

  エッセ別冊付録「100人の家」
◆雑誌◆
・サンキュ!2020年6月号「スタイルライター紹介」
・エッセ2020年11月号「狭い家でもストレス知らず」
・サンキュ!2021年6月号「家事をラクにする神グッズ集めました」

その他WEB記事・ネットニュース等掲載多数

スター人気記事
5位【DIY】石膏ボードの壁に棚を付ける方法

 

SNS\follow me/
instagram

 

お問い合わせ

こちらから

 

ブログフォローはこちら↓

 

 

\1日18円!簡単すぎるダニ対策/

【ダニ捕りロボ】公式オンラインストア【試してみたよ 】全ズボラが泣く!簡単ダニ対策

 

 

\時短調理!スマックエイトプロ/

【Smack8pro(スマックエイトプロ)】1台で8役!!! 時短調理家電マルチブレンダー

【時短調理レビュー】夕飯これで30分で作ったよ

 

 

\W洗顔不要!毛穴!本当にこれだけ/

1週間分無料でもらえるよ↓

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

【マナラホットクレンジングゲル】本音レポ

 

 

 
 
 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー