建坪8坪の狭小住宅3階建てに住んでいる
miokoです


◆整理収納アドバイザー1級
◆ルームスタイリスト1級 
◆宅地建物取引士


サンキュ!プレミアSTYLEライター
ESSEプラチナインフルエンサー
ロカリアンバサダー  他で活動中

 

 

私は洗濯の時に

柔軟剤を使用しません

 

 

 

 

使用しない理由は

 

 

・タオル類の吸水性が悪くなる

子供が敏感肌

香りが強すぎる から

 

 

柔軟剤を使うと吸水性が悪くなり

お風呂上がりもタオルがベタベタして

繊維が肌に残る感じが苦手です

 

 

柔軟剤はすすぎの際に

コーティングして成分を残しているんですよね

 

 

 

 

我が家の長女は現在中学生ですが

離乳食を始めた赤ちゃんの頃に

卵と乳アレルギーが発覚しました

 

 

アレルギー体質であるが故

食べ物や肌に触れるものには気を遣ってきました

 

 

その頃から柔軟剤を使っていないのですが

ずっと使っていなかったら

使わなくても大丈夫な事が分かりました

 

 

洗濯洗剤も自然派を使っていました

粉せっけんで洗濯していた時もありました

 

 

今は娘達が成長して肌が強くなった事もあり

衣類に洗剤が残留しにくいコンパクト洗剤を使っています

 

 

せっけんはどうしてもカスが残ったり

洗濯槽のお手入れが頻回になるので

紆余曲折あり、今に落ち着いています

 

 

ボトル奥がアタック、手前がおしゃれ着用

まぐちゃんも併用

 

 

柔軟剤を長く使っていないと

柔軟剤の香りに敏感になります

 

 

いつも困るのは

娘達の給食当番の白衣を洗濯する時

 

 

保護者が持ち回りで洗濯をするので

毎回柔軟剤の香りがキツイ

 

 

柔軟剤を使わないで洗った後も

まだ香りが強く残っているんですよね

そして一緒に洗った衣類にも香りが移っています

 

 

わざわざ分けて洗濯するのも大変なので

一緒に洗ってしまうのですが

ちょっと困ってしまいますね

 

 

子ども達が給食の白衣を持ち帰ってくると

ちょっと憂鬱になってしまう母なのでした

 

 
以上、柔軟剤を使用していないお話でした~
 
 

では

またねパー

 

 

暮らしを整え気軽に生きよう

𝑚𝑖𝑜𝑘𝑜

 

 

イベントバナー

 

 

\楽天ブックスキャンペーン中/

https://books.rakuten.co.jp/event/book/lifestyle/fair/

エントリー&2冊以上同時購入で対象商品がポイント3倍!

 

 

 

 

 

 

 

▼愛用品まとめ

 

 

▼あっと驚く楽しい間接照明!

【ファンキーラマ】クーポンあり☆

 

 
 
 

 

▼500円から始められるお花の定期便

こんなお花が届いたよ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

▼アンケートに答えると

1週間分のクレンジングゲルが貰えます!

ずっと使ってます♡

マナラホットクレンジングゲル

 
 

 

 

 

使用中のアイテム厳選4選!

 

 

 

当ブログの文章、写真等の無断転載はご遠慮願います