カメラのセンサークリーニング | 誰 も 得 し な い B L O G

久しぶりの更新。

タイトル通り、カメラのセンサークリーニングをして来ました。
今年はあまりデジイチで撮影していないのですが、、、
フィルムカメラにハマり、デジイチの登場が減ってしまったのもあるのですが
丁度始めるか始めないかくらいの時から
デジイチで撮影すると写真内に黒いポツポツが写り込む。

{66B84086-72CD-4ED7-91EC-4104527D5E09}

{B1AE3CAF-8D87-4D91-B673-F8D34934AAA1}

{3770D054-1C39-48DC-B8FE-7BE9791A4483}

分かりますかね?同じ位置にあるんです。
レンズを変えても同じ位置でしたのでセンサーが汚れてる事が判明。

という事は春には分かっていたものの、使わないし…と暫く放置。
ここに来て年末旅行の前に如何にかしておきたいと先日思い立ち、ヨドバシカメラさんに持って行ってみました!

因みに事前にネットで調べてみた所、ヨドバシカメラさんの新宿と秋葉原店ではやってるとの事。
でも他の店舗は?横浜とかは?
と、疑問に思いまずは近場で川崎店へ!

(因みにセンサークリーニングやレンズクリーニングは修理受付カウンターで出します。)

川崎店でセンサークリーニングをお願いした所、メーカーに出す形になり、2〜3週間掛かるとの事。
そこで、ネットでは秋葉原や新宿で当日可能と書いてありましたが、他店舗で同じサービスはやってないのかと聞いてみました。

お店側の回答ではヨドバシカメラ大型店舗には専門スタッフが居て当日引渡しが可能なのだとか。

つまり、首都圏では新宿と秋葉原二店舗のみだそうです。(現時点では)

で、本日秋葉原店へ!
秋葉原は三階に修理受付カウンターがあります。
同じ様にセンサークリーニングをお願いした所、当日OK!今日は混んでいて2時間待ち。
恐らく午前中の早い時間帯に出せばもう少し早く仕上がるのだろうと思います。

しかし、メーカーに出すより早く対応して頂けて1020円とは安い。
センサークリーニングをする前後のセンサー部分を見せてもらい、随分と汚れていた事が判明。

日頃からブローとかしていてもゴミとか入っちゃうし、時々やってもらう方が良いですね。
器用な人は自分でやっちゃうのでしょうけど…

で、ですが。此処からが重要。
なんとヨドバシカメラさんでやっているカメラのスピードサービスが2017年11月30日で終了との事!!!

秋葉原店だけなのか、新宿もなのかは分かりませんが…どの道今後はお時間がかかってしまいそうで。
私はNikonユーザーなので今後はNikonに出すか要検討。料金的にはNikonも1000円位なので。

取り敢えず今回はサービス終了前に出しに行けて良かったなぁ…というところ。

現在センサーが汚れてしまってる、センサークリーニングを検討中の方がいらっしゃいましたら今月中にやって頂いた方が数週間待たずに済みますよ!という事が言いたくて久々にブログを更新しました。

さ、来週はイルミネーションを撮影しに行きますので久々にデジイチ君も連れて行きたいと思います。楽しみ♪