製作も、作家活動の支援も【スキルアップ講座中級4回】 | UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン講師/作家。臨床検査技師の国家資格をもつリケジョ。
UVレジン教室【さいたま市西区・浦和区、東京都浅草橋】
ワークショップ・出張講座【出張経験:さいたま市・蕨市・草加市・越谷市・久喜市・狭山市・足立区・板橋区・宇都宮市・横浜市】

こんにちは
作ってみたいビックリマークが作れるようになる
さいたま市のUVレジン教室
ハンドメイド・ラボDo♪ReMiのremikaです


とうとう12月
気ばかり焦りますが、一つずつクリアしていくしかないんですよね。
新年を気持ちよくむかえられるように頑張っていきましょう。

さて、

先行実施のクラスは中級4回まで進みました。


4回目の課題はレジンでスイーツ。
ジャム風や、マカロンを作っていきます。

アクセサリー製作の行程課題は、テグスとボールチップの処理です。


中級まで進むと、なんとなくチーム感が出てきますね。




型抜きは、初級で使ったものと同じものを使用します。

今回はハートのマカロンとエッフェル塔。
パジコさんのモールド「フレンチモチーフ」を使用しています。

初級から使っている型で、今回でモチーフ5種類コンプリートビックリマーク

こちらは最初に仕上がったyukiさん
講習の様子のブログはこちらクリック



そして、交通渋滞で到着が遅くなりつつ、巻き返したnanaさん

nana*さんもすでに講習の様子をブログに!クリック


ピンワークの癖が判明して、これからが楽しみなタメ子さん

1人で作っていると、うまくいかない原因になかなか気づきませんが、教室では「そこ!」とダメだししますので、修正点がわかります。

 

 

ヒートンの刺し方、Tピンの丸め方、、、、。

レジンに直接関係のないことだけれど、これが出来るかできないかで、作る作品の幅が違ってきてしまいます。

 


盛りだくさんで忙しい内容でしたが、
みなさん、とても素敵に仕上がりましたねラブラブ


さすがに忙しいので、ピンワークのビーズは処理済みで準備しておく方がよさそう、、、。
今、初級の方がこの作品を作る際のキット製作の時には、そのあたりの工夫をしてみます。

思った以上にジャム風は、皆さん興味津々でしたね。

上手くいくと拍手喝采アップ


テグスのボールチップ処理も基本中の基本ですが、意外と

『やったことない』

『名前しか知らない』

『一回作ったけど覚えていない』


、、、、そうなんですね。
この回に盛り込んで良かったです。

一度覚えてしまえば、本当にさまざまな形に応用できますので、お好きなビーズでネックレスやブレスレットなどに挑戦してみてくださいね。


今日は午後のクラスがあったので、お昼の時間は、先月出した『イベントを見学してくる』ミッションの感想から、今後の活動についてのヒントをお伝えしました。

こうしたお話を突っ込んでお話しできるのもスキルアップ講座ならではです。

 

スキルアップ講座の生徒さんには同様に課題プリントをお渡ししています。

必須課題ではありませんが、作家活動してみたい、イベントで販売してみたいという方は、挑戦してみてください。
提出期限はありません。

イベントを見に行ったら、感想をまとめてみましょう。

提出していただければ、それについて、補足説明等させていただきます。

 

 

午後の講習は次に続きます、、、、。

 

あなたのチャレンジ、応援しますビックリマーク

 

-+-+-+-+-+-

 現在、募集中の

レッスン予定はこちらをご確認ください

 ↓↓↓
ビックリマーク今後の予定クリック
 
 

無料メルマガに登録していただくと、いち早くワークショップや講習会の情報をゲットできますのでご利用くださいね。  


 
 
LINE利用の方はコチラが便利です  
友だち追加数  
↑LINE友達登録はこちらから  
 
PCでご覧の方は、こちらスマホで読み取ってご利用ください  

 
こちらもやってますI
twitterTwitter
インスタグラムInstagram
 
 
ミンネminneではUVレジンのキットを出品中
 
 
ブログランキングに参加中!
クリックしてもえたら、泣いて喜びます!
↓↓
バナーが新しくなりました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ  
にほんブログ村  
 
 


remikaはHighFiveMomの公式ブロガーです