手に付いたレジンを洗う時 | UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン教室★ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市・東京浅草橋】

UVレジン講師/作家。臨床検査技師の国家資格をもつリケジョ。
UVレジン教室【さいたま市西区・浦和区、東京都浅草橋】
ワークショップ・出張講座【出張経験:さいたま市・蕨市・草加市・越谷市・久喜市・狭山市・足立区・板橋区・宇都宮市・横浜市】

こんにちは
ハンドメイド・ラボDo♪ReMi
UVレジン講師&作家のremikaこと
山中玲見佳です




今日は、名栗川でバーベキュー
妹の勤務先の企画に便乗させていただきました


ちなみに、、、、

海のある県にお住いの方はびっくりされると思いますが、
埼玉県では、川遊びはフツーです浮き輪

むしろ、べたべたしないので、お気楽

ただし、雨が降ってきたら、速攻で撤退ですよ雨
増水したら大変ですからね。

というわけで、今日もザザー――っと豪雨がやってきたので
大慌てで撤退してきました走る


さてさて、、、、。

プライベート話はこの程度にしておいて~。


UVレジンの話。

2液性もそうなんですけど、、、、。


レジンが手に付いた時ってどうしてますか?


まぁ、とりあえずティッシュで拭いて、、、、。
石けんで洗う。


教室でもそのようにお伝えしています。


基本的にはそうです。
どんなおうちでも対応できるような方法をお伝えしています。
わざわざ買わないといけない物を言われても
こまっちゃいますよね。



でも、、、

べたっとした感じ、、、、
完全には取れないんですよね、、、



UVレジンは水溶性の液体ではないので、当たり前です。
石油系なんですよレジンって。

Do♪ReMiで使用している清原さんのUVレジンには

成分 特殊アクリレート樹脂
警告 火気厳禁 第四類第三石油類

と、書いてあります。


中には、除光液などでふき取っている方もいらっしゃると思います。

でも、これって匂いが、、、、

強い匂いのするレジン液も苦手な私にとって、この方法は出来れば避けたい。


以前、検索した時には

「研磨剤が入っていると、取れやすい」
「歯磨き粉もいい」


なんて言う記事も発見。


うーーん。

石けんよりは取れるかな?

とはいえ、、、、やっぱり、手を洗うためのものではないわけで、、、、。


他にいい物ないのかな?



と思っていたら。




ある日、突然。


洗面所にこのクリーナーが



NEWシトラスクリーン ハンドクリーナー
→Amazonのページ★★★


冬場の石油ストーブの灯油を入れる時に、手について困ってた時に買ったのか?
仕事用で買ったのか、、、、。
きっかけはよくわからないのですが、夫が買ってきました。




これって、、、、使えるかも


と、思って洗ってみると、、、、。



すっきり~~


中にはクレンザーのような研磨剤の粒々も入っていました。




わざわざ買わなくてもいい物ではありますが
レジン作家さんなど、レジンでの作業を多くされている方はわざわざ買っておく価値あるかも


手指用の商品なので、使用の安心感もありますね。

*肌の弱い方など、合う・合わないもあると思うので、個人の責任でご使用くださいませ。



というわけで、、、、


「知ってるよ~!使ってるし~!!」

という方もいらっしゃるかもしれませんが


お役立ち情報でした


-+-+-+-
話し戻って
埼玉の川遊び~


チビは、海に行ったことがないので


到着するなり

「うーみーはーひろいーなー」と
歌い出し、、、、。



ふ、、、、不憫、、、、、、


ここ、、、、海じゃなくて



川だよ、、、、、、川




あなたのチャレンジ応援します


-+-+-+-+-+-


 

 

現在募集中のワークショップや教室の情報は、PC表示の左のサイドバーに掲載しています。
スマホでご覧の方は、ブログ下の「PC/スマホ」表示切替でPC表示をしてご覧ください。
また、無料メルマガに登録していただくと、いち早くワークショップや講習会の情報をゲットできますのでご利用くださいね。