続ビール造り | 白富士のブログ

白富士のブログ

ほとんど、酒呑みブログでたまに猫をよく載せてます(≧∇≦)

休憩中に売店でビールを買って呑んでた私達ニコニコ
あっという間に10分経ち、また撹拌
白富士のブログ-120708_1147~0100010001.jpg
白富士のブログ-120708_1148~010001.jpg
今度は温度を63℃まで上げる為、釜の左の赤いコックを捻って蒸気を出します。またもや怪我人の男手活躍キラキラ
なかなか、温度が上がっても一定にならず、苦戦あせる
私は手持ち無沙汰の為、モルトの見本を写メ撮ってました♪
白富士のブログ-120708_1154~010001.jpg
白富士のブログ-120708_1153~010001.jpg焙煎によってチョコとつくのも面白いですね~

白富士がそんな事をしてる間に66℃まで上がってしまったショック!釜の中あせる指導員のお姉さんを呼ぶ
白富士のブログ-120708_1155~010001.jpgお姉さんが撹拌して(手つき違うっっ(>-<))65℃に落ち着くDASH!
ここで50分の昼食兼ねた休憩♪
白富士のブログ-120708_1208~010001.jpg右から、玉蒟蒻の煮付け、カレー風味のペーストの乗ったパン、ソバがきのクリームチーズ和え。
白富士のブログ-120708_1209~010001.jpg御新香に写メ撮り忘れた自家製野菜の掻き揚げに盛り蕎麦。んー、どれもこれも美味しい!
敷地内の蕎麦処 な嘉屋さんからの仕出しキラキラ日本酒に合わせたくて追加で蕎麦味噌を出前して頂くキラキラ<)ノこちらの蕎麦味噌は味噌が甘めで蕎麦の実がそのまま入っているので芳ばしさも○で食感も楽しめます♪美味しい!純米酒に合うこと合うことラブラブ!
余談:みんなに蕎麦の実と説明するところを口が…何故か「そば殻」と出、女子全員聞き流してくれたのに(笑)流石、関西人、唯一の男手に突っ込みくらいました!M女史、そこは聞き流しとこうよ。
キャーショック!女の子は優しいねー♪

50分経ち、再び撹拌、常連チームのA兄さんがあぶれていたので手伝ってもらう♪循環作業。今度は10分間。麦芽が水分を吸収しているので、なかなか出ないのを上からゆっくりと掛けていく。白富士のブログ-120708_1303~01.jpg