こんにちは。

春休みの後、予想外に休みが続いていますが、
春休みの大事なイベントレポが後ろ倒しになってました!!

ラマダン期間限定のイベント、
イフタール!!

イフタールは日没後の断食明けを祝う宴会のこと🌙

ラマダンやイフタールについての説明はこちら👇
初めてのイフタールは子供たちのスクールへ!!
せっかくなら盛大な本場のイフタールにも参加してみたい!と、
兄家族のドバイ滞在の最後のディナーにアレンジしました!!


会場は、兄家族も行きたがっていた
ドバイの人気観光スポット!!

エキスポシティ


ドバイ万博2020の跡地です!!


まずはエキスポシティを象徴する美しいドーム、Al Wasl Plazaへ!


普段は出入り自由ですが、ラマダン期間は有料チケット制に。(1人20dhs、約800円)


会場のオープンは17時。

私たちが訪れたのは、サンセットの前の18時過ぎ。


イフタールはドレスコードがあるので、

私たちも正装で。


息子は中東風のオールホワイトコーデに🤍


ワンピースを嫌がる息子も、シャツタイプならカッコいい!と喜んで着替えてくれましたニコニコ


ドームの中では屋台が並び、随時ショーが行われています。ラクダもいました!!



まず急いで向かったのは、Al Wasl Plazaの外で開催される、ラマダンキャノン!!


「ラマダンキャノン」とは、ラマダン期間に、日没の合図を知らせる大砲のこと。


ラマダンの期間中、断食の始めと終わりの時間(=イフタール開始時間)は月の満ち欠けによるので、毎日数分ずつずれがあります。

ドバイでは、毎日、実際の日の入りぴったりの時間に大砲(キャノン)の爆音で合図しているのです!

エキスポシティを含め、ドバイのメインスポット数箇所で実施されているので、ドバイのどこにいても大砲音が聞こえるのです。(我が家でも毎日聞いていました)

初めて目にする大砲と、カッコ良い警察官の姿にどきどき。


行進の合図とともに警察官がずらっと並びます。


そして、観客の子供達対して、耳を塞ぐように指示。

そこから、大砲が大砲が徐々に上に向けられて、

いよいよかな?と思ってからが、結構長かった!!

(1、2分)


そして、ついにその瞬間!!!

(⚠️音量注意)


動画では伝わりきらない、迫力!!

大砲の衝撃音のあと、しばらく耳が「キーーーーン」と響いていました。あんぐり


子供たちは耳を塞いでたけど、それでも唖然としていました凝視凝視


ちなみに、兄家族は妊娠中の奥さんや小さい子供たちは、万が一のため遠く離れたところで待機していてもらったのですが、それでもすごい迫力音だったそう。


終わった後は、警察官や大砲と撮影タイムも。



合流した兄家族とも集合写真✨


セルフィも快くOKしてくれましたお願い

貴重な体験になりました!!


大砲音とともに、空も一気に暗くなっていきます。


敷地内をカートで移動して、


続いては、イフタールのメイン会場へ!!



続きます✨


Remi



イベントバナー