おはようございます。

ドバイに移住して6週間、
1ヶ月半が経ちました。

そんなドバイは今日も雨!!


この1ヶ月半で雨は5回目くらい??
小雨は週に1回くらい降るし、
大雨は2回目!!☂️ 
もはや日本より頻繁に降っている感覚😳

ドバイに住んでいた友達のしほちゃんいわく、


サムネイル
ドバイにいた3年間で雨は3回しか降ってない!
むしろ雨が全然降らないから空気を綺麗にするために人工で降らせてたよ☂️


とのこと!!


ドバイは砂漠気候で雨が滅多に降らないため、排水機能が整っていません。(道路脇に排水溝がない)

なので、ちょっと小雨がふっただけでも水溜りがなかなか消えません。


日本では普通レベルの雨でも
ドバイでは洪水や浸水の可能性もあるので、非常事態!!

前回の大雨もすごかった…



というわけで、今回もSNSでは大騒ぎ。



政府が警報アラートを出す事態。



・不必要な外出は控えましょう。
・海抜の低い場所は水没する可能性があるので避難してください。
・屋外での仕事やイベントは延期し、絶対必要な場合以外は自宅を出ないように。
・子供を外で遊ばせない。

などなど、注意喚起がされています。



実は今日は👧🏻のスクールで初めてできたお友達のお家に家族でご招待されていたのですが、昨日のうちに連絡し合ってリスケになりました悲しい


娘も楽しみにしていたから残念そう真顔
でも、雨だと外に出られないということは前回でよく理解していたので仕方がないねと。

というわけで、朝は土曜の日課、オンライン家庭教師のレッスンの日。



兄妹交代で受けて、待っている間はスマイルゼミ。



スマイルゼミは👦🏻の学年(年長)のコースを2人で受けています。


年中の👧🏻が通常の学習を、

年長の👦🏻はコアトレ(無学年)で自分のペースに合わせた算数国語のお勉強。


ドバイには日本人学校はあるけど日本の補習校がないので、我が家での日本語のお勉強はスマイルゼミのみ。


1人分でいろんなレベルが受けられるのでとってもコスパが良いですニコニコ





今日の👧🏻の年長学習は英単語のリスニング。

ただ聞くだけじゃなく、ゲーム式だから楽しめる!


そして、読み書きは、縦書きの練習。


世界一周で数ヶ月間、絵日記をしていたから、お手のもの!!


終わった後に見せてもらったら、



きのうは

よ゛うざを

たべました。


昨日のランチの餃子のことでした!笑




ドバイでも日課になっているスマイルゼミ。
いつもスクールから帰ったら
まず手を洗って宿題もスマイルゼミ!!が習慣になりましたニコニコ



慎重に慎重に書いています。



その理由は、、

○でも◎でもなく、


花丸が欲しいから!!💮


本人のこだわりらしく、

全部花丸になるまで何度もやり直します!


そして、無事全部に花丸をもらったら

賞状とともに記念撮影拍手まじかるクラウン


大人でも中々一発で取れないので、一緒にコツを探求しながら練習して、ゲーム感覚で楽しんでいます!


かれこれスマイルゼミは1年以上使っているけど、

春休みや入学、進級に向けてなにかおうち勉強を検討中の方、おすすめですよ❤️‍🔥


ここから資料請求できます👇



今なら資料請求でお名前シールがプレゼントされるそうキラキラ

小学生はポケモンの九九ポスター!!


いいなー!!目がハート


ちなみに我が家の九九ポスターはこれです👇




Remi