おはようございます。


ドバイ移住3週目の月曜日。

スクールは明日まで学期の中間休み。


雨です。


先週、日月と雨予報らしい、という情報が入るなり

「予定キャンセルしなきゃ!!」

「買い出し済ませておかなきゃ!!」

と慌ただしい人々。

雨で??

と思っていたけど、、



雨のドバイは道路が冠水して身動き取れないらしい!

なので、学校や仕事はお休み!!




友達に教えてもらったニュースアカウント。



もちろんデリバリーも来れなくなるから、自宅にこもって過ごせるようみんな準備をするそう。


というわけで、昨日から家を一歩も出ていません!!


土曜の家族会でハッスルしたので子供たちもエネルギーを持て余すことなく、のんびり過ごしました。


オンライン家庭教師も今月から再開!!


そのあとはフォニックスの発音練習をして

スクールの宿題タイム!



娘は宿題がないので、スマイルゼミ。



海外に来てよりスマイルゼミの大切さを実感!


👦🏻はコアトレ(無学年学習)で漢字の練習!



日本語の読み書き、これからも続けようね!





お勉強のあとは、各自自由時間。


ゲームをしたり、動画を見たり、

Tverでプリキュアやキングオージャー、仮面ライダーを見たり。


娘は時間を持て余したので

一緒にカレーを作りました!


思えば私は幼い頃、お料理中のキッチンに入るのは禁じられていて、母と料理するの憧れだったなぁ。


そして改めて、家族6人の家事やお料理を全てワンオペでやっていた母はすごいあんぐり


そんな娘ももうすぐ5歳。

誕生日プレゼント何が良い?と聞いたら


かき氷機!!🍧

だそう。笑


どこで売っているんだろ〜と、

初めてのAmazonのドバイ版でログイン!!


早速見つけました❤️‍🔥




あとは、エプロンも良さそうー!




ネットショッピング、始めたら止まらない!!

そして、さすがAmazonプライス!!


そのまま他の必要なものも一気に探すことに。

まずは、こげないフライパン、

ティファール!!

こちらは3000円くらい!


小さなお鍋も欲しい!



醤油や麺つゆが大きなボトルなので、食卓におけるボトルを探してたらちょうど良さそうなものを発見!

日本で言うオイルボトル、醤油を入れてもおしゃれで良さそう飛び出すハート


そして、こちらの生活で必要だなと感じたのがこちら!



「Remove shoes(靴を脱いでください)」のサイン!!


ドバイの住居は基本土足スタンス。

今の住んでいるホテルレジデンスは週2で清掃、毎日ゴミ捨てにきてくれるのだけど、何も伝えないと靴のままはいられます。

(もちろんそれがスタンダードだから仕方ない)


毎回お願いして靴カバーをしてもらうんだけど、お互いのためにこれがあると良いかなと!

(ホテル側でも一応清掃スタッフで〇〇号室は靴NGというのは共有してくれるそう)



日本にはなかなか売ってない&高額なので、ドバイに来て買えてよかった✨


あと、今度スクールでの誕生日で配るパーティーバッグに入れるために、日本らしいシールも飛び出すハート




どこにいても、

「あればいいな」が即見つかる、

Amazon様々ですお願い飛び出すハート



そして余談ですが、先日買ったIKEAの収納がクローゼットにフィットして最高!!






QOLがまた少し上がりましたニコニコ合格


以上、ドバイのステイホーム記録でした!




Remi



タブレット学習スマイルゼミ👇



4月からは小学生コース!!

スマイルゼミ(小学コース)