こんにちは。

 

今日はスクールのインターナショナルデーでした!!

 

浴衣で学校へ!

 

 

 

 

 

 

いわゆる文化祭。

その内容が思った以上にすごくて、もうこれは子供たちを超えて、保護者たちの汗と努力なしてはできない盛大なイベントでした!!

 

 

まずは朝イチで幼稚園のイベント。

 

園庭にクラスごとが集まって座り、

 

 

それぞれの国の衣装を着た子供たちのパレード!

 

 

子供たちの衣装姿が本当に可愛くて…目がハート飛び出すハート

 

中東の衣装は特に新鮮!!

アメリカの女の子は自由の女神姿!!🗽
個性爆裂のファッションショーでした!
 
そして娘のクラスの番。
娘は人見知りモードに突入して、急遽私が一緒に歩くことに。

 

息子も入っていいよということで、

緊張してしがみつく2人を引き連れてのランウェイになりました泣き笑い

 

 

その後はそれぞれのクラスがテーマに決めた国を巡るスタンプラリー的なイベント!

今年のテーマはアジアの国々らしく、娘のクラスはシンガポールをテーマにしていました!🇸🇬

 

 

生徒一人一人に顔写真付きのパスポートが渡されて、それぞれの国の国旗や絵に色を塗るたびに、国シールがもらえます!

 

 

プチ万博気分を楽しんだ後は、園庭で自由遊び!!
 
子供たちは仲良しの日本人のお友達を見つけて大はしゃぎ飛び出すハート

 

 

 

 

日本をテーマにしたクラスの前で

TEAM JAPAN🇯🇵

お友達の鮮やかな浴衣、映えてかわいいなぁ〜😍

 

ママ同士、家族ぐるみで仲良くなれて嬉しい目がハート飛び出すハート

 

 

そして、日本ではあちゅうに紹介してもらった、エレナちゃんがなんと子供たちが同じ学校であることが判明!!

(日本人全然いないのに!!!)

 

 

エレナちゃんの息子くんは娘の一つ下の学年で保護者としては中々交流はないのだけど、これからも学校行事で会えるの嬉しいー💕

 

明日はエレナちゃんと家族ランチもあるし、息子くんのバースデーパーティーにもご招待してもらったので沢山会えるの嬉しい目がハート飛び出すハート

 

さて話は戻り、続いて小学校以上のゾーンへ!!

 

小学校〜高校までのキャンパスはそれは広大で、

ザ・文化祭という感じでした。

 

 

それぞれの国のブースには、保護者が準備した食べ物が並び、どれでも自由に試食を楽しめるんです!!

 

 

 

 

 

 

さすが皆さん自国を背負っているだけあり、

お料理も本格的!!!

 

 

 

 

世界中の本格料理をいただきました!!

 

そして、グラウンドはさらに規模がすごかった…!!

 

そうです、中東諸国のゾーン!!

 

 

レバノンやシリア、エジプトなど錚々たる国々が本気の出店!!

ここでは、政治的な関係など関係ありません。

みんなが同じ学校に通う仲間。

 

みんなで一緒にお互いの国を讃えあい、お互いの文化を楽しんでいました!!

 

それにしても中東諸国の保護者たちの本気度はすごかった…!!

 

クッキングカーやアイスカーなどでお店ごと持ってきたり、

本格的な民謡やショーに、展示。

 

 

学校イベントを超える、大使館レベルのイベントだったキラキラ

 

 

改めて、子供たちがこんな国際色豊かな環境で過ごせていることが素晴らしいと感じ、本当にこの選択をしてよかったと感じました。

 

 

世界平和の一歩は世界に友達を作ることだと思っています。

 
もちろん歴史的・政治的な複雑な関係はあれど、誰も友達の家族や大切な人が住んでいる国を攻撃したくはないはず。
 
特に中東に住む私たちにとって、今後その関係性を間近で見ることも多いと思います。
 
また、オリンピックや競技の世界大会も、今後は日本だけでなく、友達の国も一緒に応援するようになるんだろうなと思うと、一気に視野がグローバルに広がりますキラキラ
 
世界中にお友達ができるといいねニコニコ
 
エジプトの子たちのコスチュームも可愛かったー💕

アジア人が少ないので日本の浴衣も人気で、「一緒に写真を撮ってもいい?」と声をかけてくれました!キラキラ

 

 
 
何はともあれこの貴重な体験を無駄にしないよう、
まずはこの環境に慣れること。
まだまだ子供たちは英語の環境に不安が残っているので、引き続き家族チームで頑張ろう!!
 

今日は同級生コンビがずっとベッタリで可愛かった目がハート

 

 

 

1年前から日本人の全くいない環境(学年)で過ごし、すっかり英語も学校にも馴染んでるとても頼もしい先輩たち!!お願い

 

子供たちも1年後にはこんな風になれてるといいなーキラキラ

これからもよろしくねニコニコニコニコ

 

 

 

Remi