おはようございます。


昨日のお弁当のヘルシーチャレンジについて、たくさんのコメントをいただきありがとうございます!!



何度も、何度も読み返しました!!🥹✨


中には作り方も丁寧に書いていただいたり、お子さんとのエピソードもあったり。

こうして励まされたり先輩の方たちのコメントをみると、作る意欲が湧いてきました!


去年6月からの旅生活で、約半年間も自炊生活から遠のいていたので、私も子供たちも忘れかけていた習慣を呼び戻し、そもそも適当になっていた食生活をこれを機にしっかりバランスの良い食生活を意識したいと思います!



そんな今日のお弁当がこちら!!



色味が良くなってきたかも!!



ハンバーグ

チキンナゲット

👦🏻肉まん

ブロッコリー

にんじんのしりしり

ゆで卵

鮭とふりかけご飯





昨日は子供たちのお迎えした後に、スーパーへ。

Waitrose

入り口に、子供用の可愛いカートが置いてあって、子供向けに「ご自由にお取りください」とオレンジが。🍊



こんなちょっとしたキッズフレンドリーが嬉しいなぁニコニコ

友達にスーパーの中だとお肉はここがおすすめと聞いてお肉コーナーへ!


こちらでは豚肉が宗教的にNGなので、

牛肉のラインナップが豊富!(チキンも)


和牛も!


厚切りステーキがメインで、薄切り肉は見当たらず。

ミンチはありました!オーストラリアのアンガス牛!


取り急ぎ今回はこんな感じで買い出し!


ストーリーにアップしたところ、ドバイの師匠、シホちゃんからアドバイス!


サムネイル

​ひき肉が結構良し悪しあるから、

豚肉はorganic food & cafe、

牛肉はprime gourmetで真空パックしてもらって、冷凍しておくといいよ!!

だそう!!

こういうローカル情報は助かりますお願い

今度お肉専門店も行ってみよう!!


早速作ったのは、ハンバーグ!!


確かにカレーとハンバーグは子供に野菜を食べさせる鉄板メニューですね!

野菜嫌いになりたての頃よく作ってたのを思い出した泣き笑い


パン粉がなかったので硬くなったフランスパンを潰して使いました!


野菜のみじん切り、久しぶりにやった…


最近はめっきりチョッパーだったのに、持ってくるのを忘れてた…


ドバイでも見つかるといいなぁ。


お料理のお手伝いが好きな👧🏻のおかげでおしゃべりクッキングを楽しくできました!



こねる担当で、小さなおててで頑張ってくれました。


しっかり「真ん中に落とし穴〜」と歌いながら穴も作りました。





ここでも師匠からご指摘いただきました!!


サムネイル

卵も多分日本ほど綺麗ではなく子供がお手伝いして卵割ってノロ感染もよく聞くから、手洗い要注意!!
それが生でOKのやつを買うか。

なるほどー!!

生卵でノロ感染…真顔怖いですね。

いつも有益な情報をありがとう目がハート

あとで手洗いしっかりさせました!!




美味しくできました!!



子供たちも出来立てを夕飯に食べて「めっちゃおいしい〜!!」と何個もおかわりしていましたニコニコニコニコ

さて、冷めてもおいしいと良いな。


こちらのレシピを参照しました👇



ただ、うちには酒や砂糖かないので、甘さ控えめになっているかな。



そして、夜は、子供たちが寝た後に、

皆さんからのおすすめで一番多かったメニュー!!

にんじんのしりしり

(→すみません誤字訂正しました!!ひしひしって…!!!真顔恥 ご指摘ありがとうございます愛)

めんつゆで野菜や卵を炒めることはよくあったけど、お恥ずかしながら「しりしり」って初めて聞きました!

沖縄の郷土料理なんですねニコニコ

にんじんを細切りして、卵とめんつゆで炒めるだけ!🥕


こちらのレシピを参照しました👇



今日は久々にいっぱいカットしたなぁーグー



他にも作りたい物沢山あったけど、

とりあえずお弁当には

マヨネーズ、チーズが必要だということもよくわかりました!次の買い出しにメモ。


とりあえずブロッコリーはダメ元で茹でて塩味でイン。

薄切り肉も手に入ったら肉巻きもしてみたいなー!



せっかく色々と教えてもらったので、これからも新しいお弁当メニューを色々作っていきたいです!!ニコニコ



でも世界一周と同様、海外移住の目標のひとつは、

無理をしない!!


長いお弁当生活を続けるためにも、頑張りすぎず、こっちのお惣菜やレトルトも活用していきたいです!!

日本のお惣菜が恋しい…目がハート




Remi