こんにちは!

世の中は今ブラックフライデーで大盛り上がりですね!

長期クルーズが終わったキリの良いこのタイミングで、私もここでおすすめをご紹介したいと思いますニコニコ



これまで70日以上旅してきて、
これを持ってきてよかった!!
と思うものをそれぞれピックアップしてみました!!ニコニコ飛び出すハート


まずは私から順不同で思いつくものから指差し

 ①カメラ(ミラーレス一眼・アクションカメラ)



やっぱり旅にはカメラは必須。

スマホも十分綺麗に撮れるからスマホだけのことも多いけど、絶景やお料理などここぞと言うときには一眼カメラを持ち歩いています。

ミラーレスはずっとSONYのα7シリーズを愛用中。


フルサイズ最軽量レベルのミラーレス一眼。


α7cはチルト式で画面を動かせるのが便利!


そして私はカメラを持つのに、ショルダー紐よりもハンドグリップ派。

持ち歩きやすくて落下防止にもなり変えてよかった!(使わない時もバッグに入れて、紐が絡むこともない指差し)


レンズは広角ズームをメインレンズにしています。



仕事でも旅先の景色やお部屋を撮ることが多いので、広角レンズは必須!

本体よりレンズの方が重くて、結構ずっしり。

でも広角で素晴らしい写真が撮れる神レンズ✨



望遠レンズも重くて持って行くか最後まで迷ったけど、アフリカでようやく使うチャンスが!
本当に持ってきてよかった!!
それは今後の旅レポにて。



アクションカメラはDJI



長時間録画ができるので、子供のおしゃべり録画にピッタリ。 

YouTubeごっこをしながら旅の実況や食レポをしたり、片手で気軽に持ち歩けて大活躍!!


予備バッテリーや充電器、カメラカバー付きのコンボが絶対おすすめ✨

ただ、スティックが結構重いので、私は自撮り棒の軽いものに付け替えています。




 ②洗濯バッグ・ハンガー




これまでなんども紹介しているこれ!


お湯を入れて洗剤をいれ、思い切りシャカシャカし、肩にかけて持ち歩けるので、スイミングバッグとしても使ったり機内持ち込みバッグとしても使える万能バッグ。

クリップの物干しもかなり重宝しました。


あとはハンガーと物干しロープもあると便利!







 ③軽量・洗えるバッグ



やはり長期の旅行だと、バッグの汚れも気になるので、丸洗いができるバッグが便利!
何年も愛用しているqbagはなんといっても軽くておしゃれなのが最高!!
今回はショルダーとボストンバッグの3種類持参しています。

 ④フロントオープンのスーツケース



スーツケースは大2、小2個持ってきているけど、なかでも今回新調してこれはよかったというのが、フロントオープンのスーツケース!


機内持ち込み用のカメラやPCなど重いものを入れるのに便利!!


今回はPC2台とタブレットがあるので、手荷物検査でPCを取り出すのが本当にスムーズ。



前後でそれぞれフルカバーのジップもついています。

AWWのくすみカラーがまた可愛い🤍


フロントオープンは他にもドリンクホルダーやUSBポート付きのも気になるところ!!


 ⑤スキンケア


これは以前にも紹介したEMS。

旅先に重いスキンケアを沢山持ってくるより、フェイスパックにこれ一つで簡単コンパクト美容!!



代わりの電池も持ってきてずっと愛用中。




以上、長期旅行おすすめグッズでした!!

長くなったので、夫や子供たちがセレクトしたベスト5はまた改めて!!ニコニコニコニコ





Remi