こんにちは。


スエズ・アフリカクルーズ12日目!

この日も引き続き終日航海day🛳🌊



毎日良い天気☀️

ヨーロッパが少し涼しくなった頃に出発して、今はまた夏を追いかけるようにずっと半袖生活が続いています👚



今日は、過去のブログにコメントをいただいていたので、その中でいくつか質問返しをしたいと思います!


①旅の計画について



海外移住→世界一周の順で決まりました!

「子供が小学校に入るタイミングで海外移住しよう!」

→「小学校に入ると中々長期旅行いけないから、その前にどこかへ行こう!」

→「せっかくなら世界一周しちゃう?」

という流れです。笑

そこから仕事の調整をしながら期間を決めて、具体的に手配を始めたのは、出発の3ヶ月くらい前だったかな?


引っ越しや家のリノベが忙しくて、旅について出発前におおまかな期間と流れ(クルーズ確保)だけ決めて、あとは旅をしながらフライトやホテルを手配してフレキシブルに移動しています。


日本にいる間は、世界一周についての本をいくつか読んでイメージを沸かせました。

(世界一周航空券は色々条件が合わず諦めました!

👇参照)









クルーズの手配は日本のクルーズ代理店で手配しました!


ネットでクルーズ会社に直接手配もできるところもありますが、私たちがクルーズ初心者であったこともあり、「クルーズとは?」から持ち物や船の生活について、わからないことを色々と教えてもらいました!


ちなみに私たちが利用したは、iCruiseさんです!


ちなみにクルーズは1年前など早めに予約すればするほどお得だったりするそうです指差し


私たちのクルーズ選びの条件は、

・4人1部屋

・キッズクラブがある

・プールやレストランが充実

ということで、自然と1番大きなクルーズを選んでいます!🛳


大きな船ほど設備も充実し、1人あたりの値段もお手頃になる傾向があるので、子連れには特におすすめです!

逆にラグジュアリー系の船はサイズが小さめになり、大人向けというイメージです。


あとは本を読んで行きたい場所やイメージを沸かせました!







ホテルは、基本的にBooking.comを使って検索&予約しています。

フライトは基本的に比較サイトで比較してから、航空会社で直接予約しますが、

ホテルについては、予約変更などもよくするので、予約管理を一本化したいのでbooking.comでそのまま予約することが多いです。




②クルーズ生活について



基本的にクルーズ乗船中はパスポートを提出することはなく、クルーズの個人情報が入ったカード(Sea Card)のみで出入りしています。

クルーズによっては、最初の搭乗のタイミングで提出して、帰国前に受け取るという形でした(アジアクルーズ)。

またヨーロッパでは、港によっては、出入りの際に港公安でパスポートを見せる必要がある場合もありました。(なのでやはり常に持ち歩いています)

今回のアフリカクルーズでは、どこかの国(モーリシャスかな?)で必要なので一時的に船に全員分提出しています。


私もかつてはスタンプが増えるのが旅の醍醐味でしたが、今は日本の出入国も機械式でスタンプがつかないことも多いので、全く気にしなくなりました泣き笑い




ランドリーサービスがありますが、基本的に自分たちで洗っています!

バルコニー付きなのですぐ乾くし、お部屋の乾燥防止にもなります☺️


👇このランドリーバッグを使っています!





③その他





今回マルタやイビザにはいきませんでした!

クルーズはピンポイントで行きたい場所を選べないので、お任せコースですニコニコ

また機会があれば行ってみたいです!




いつも応援ありがとうございますお願い

駅ビルの抽選でギリシャ旅行!!!あんぐりあんぐりあんぐり

バブリー!!しかも10代ですごいですね!!

私は抽選で当たりが出たことが基本ないので羨ましいですキラキラ

最高の思い出になりますね!




インフルエンザ、私の友人もたくさんかかってるみたいです。。

今回の旅は割とずっと暖かい場所を旅しているせいか、特にそのような流行りは聞いていません。

レストランの入り口に消毒液もあるし、毎日手洗いうがいを気をつけています拍手

とはいえこればっかりは運もあるので、このまま病気がなく最後まで過ごせますように…お願い





明日のサブスク限定インスタライブで旅の準備(ホテルやフライト手配など)をお話ししたいと思うので興味のある方はぜひニコニコ


オンラインサロンについてはこちら👇




それでは良い週末をお願い


Remi