こんにちは。


北海道旅の中盤にして、最長ドライブday!!


屈斜路湖から釧路を通って札幌へ!!

約400kmドライブ🚗


当初は屈斜路湖からそのまま札幌へ行こうと思ってたけど、釧路をおすすめする方が結構いたので、せっかくだからルートに入れよう!ということで釧路経由ルートに。


距離にして、東京駅→奈良駅くらいまで!




そんな強気でルートを変更できたのも、

頼もしい男腕がいるから!!



この日、千歳空港から鎌倉へ戻るので、最後の北海道ドライブ🚗


この日は美味しいラーメンを食べに行くというミッションもあったので、


オープンまでに、屈斜路湖の展望台へ。

まだ霧が強かったけど、山頂の手前でうっすら湖面が現れました!






「これはこれで幻想的だ…」

この低い声は私です。笑


霧と雲海のような狭間がくっきりできて、奥の湖と手前の森も3D層になっていてなんだか幻想的。



そんな山道ドライブもしながら、無事ラーメンを食べに行けました。




ところで、日本最大の都道府県、北海道のサイズってどれくらいか分かりますか??


なんとなく日本地図のイメージで、

「関東地方がすっぽり入るサイズかなー」

と思っていたんですが、


たまたま弟子屈ラーメンの本店にあった紙を見ると、


予想をはるかに超える大きさ!!!ポーンびっくりマーク


なんと、関東、中部、北陸、関西がほとんど入るほどでした!!泣き笑い


HOKKAIDO IS BIG と書いてある通り、

北海道って偉大だなー

と改めて実感。。




そんな北海道、まずは屈斜路湖から南へドライブ。


少しずつ天気も良くなってきて、釧路の手前、


シラルトロ沼

というスポットに着く頃には水辺がクリアに見えるように!




ここでもまだ62km!!





ロングドライブはまだまだ続く…!!



Remi




PS: 今リアルタイムは青森県!!


明日にはまたロングドライブで宮城県鳴子温泉まで行くのですが、途中どこかおすすめがあればぜひお聞かせくださいニコニコ



このルート上になにかあればキラキラ