こんにちは。


雨のドライブ、摩周湖に近づいてくると、一気に霧が濃くなり、前を見るのも大変なくらいに。





とりあえず展望台に行ってみる。



じゃん!!




こんなに白いことってあるかってくらい白かった!!笑



母が「まさに『霧の摩周湖』だね」というからググってみたら、
布施明さんの名曲タイトルでした!


日本一透明度が高いと言われる摩周湖、(世界でもロシアのバイカル湖に続き2位!!)


ただ、1年のうち100日以上霧に包まれ、特に6〜8月に霧が多くかかるんだそう。


これは、7月に霧がない摩周湖を見るのはかなり稀だとわかると、雨は関係なかったのかな。


しかも、

「晴れた摩周湖を見ると婚期が遅れる」

「カップルで訪れて、霧で湖面が見えなかったら長く続く」

という迷信まであるみたい。笑

霧が見えないことをポジティブに捉えようとする迷信なのかなひらめき

ひとまず子供たちの婚期が遅れると、夫婦の危機は防げたようですウインク



「神の池」と呼ばれる透明度の高い摩周湖ブルーがどんな姿なのか気になって調べてみたら、




綺麗ーー!!


この絶景がここから見えるらしいです。



今日は特に霧が濃かったはず。

傘が壊れそうな風も!



濃霧の摩周湖を見れたのもまた良い思い出ニコニコ

摩周湖ブルーが見たい方は、摩周湖の伏流水からできている「神の子池」に行ってみるのもおすすめ!雨でも十分に綺麗なブルーが見られました。

Remi