おはようございます
以前、朝のテレビ番組「とくだね」で世界のコマーシャルの特集をしており、その中で「エコ」をテーマとしたCMが興味深く面白かったのでご紹介します。
そのCMは外国のもので、どこかの駅を1日借り切って撮影が行われたそうです。
ホームへの階段の横にエスカレーターを設置している場所での、人々の上り下りの様子をドキュメントで撮影したものでした。
階段を使う人はまばらで、ほとんどの人はエスカレーターを使用します。 実際にそういう映像が映っています。
ところが、エスカレーター横の階段に、ピアノの鍵盤の絵を描くとたちまち人々はその鍵盤を踏むというか、階段を上り下りするようになります。
中には音楽を奏でるように、白鍵と黒鍵をステップしながら、階段を降りる人もいて、その様子はとても楽しそうです![]()
そう、楽しいと人は行動するのです。
では楽しい状態とは、どういうことなのでしようか?
私たちの感情は、脳からどのような物質が出るかによって決まります。
楽しい時、つまり脳が喜んでいる時に放出される物質こそが、ドーパミン(神経伝達物質)なのです。
エコや運動の為に、エスカレーターでなく階段を使いましょう![]()
言うのは簡単、また誰もがそんなこと知っています。
ですが知っていても出来ないのが人間の習性でもあります。
そこで鍵盤の階段になると上り下りが楽しいので、人は進んで行動するようになるのです。
ここが、人を動かすポイントであり自分が行動できるポイントなんですね。
とても素晴らしいアイデアのCMでした。

